Geoid_Noutenki

 車ではなくあえてもたさいくるにぶびびんと乗って、Geoidとのうてんき跡地に行ってきた。
 理由は特にない、というか一言でうまく書けない。無理して書けばそれは嘘になる。

 時間帯は朝。afterから這い出てきて拝んだであろう日差し、と同じ。
 解体工事が始まる前までは、金属のバリケード(写真中部と同一)のみで延々囲われていた。Geoid入り口上部にあったオブジェは文字を外されて、無残な姿を晒していたのは見えていたのだが。
 誰か持ってったのか?<あの文字 どうでもいいけど、うちにはロゴ入り灰皿とコースター1本あります。:D


 テレ朝通りに少し出て引きで。轢かれます。
 ビルがない・・・。
 本当はテレ朝通りを挟んでもっと引きで撮りたかったのだが、警官に目撃されひょっとしたら職務質問されるのも面倒で、
警官:「何をしているんですか?」
俺:「風光の一部を切り取って、後世に残しておるのです」
警官:「とにかく身分証と持ち物見せて」
俺:「やましいことはないけど、応じる義務もないし、あなたも強制的には遂行できない」
警官:「いいから」
俺:「何すんだこの野郎! お前の所属と階級、名前、母乳で育てられたか教えろ」
警官:「どないやねん」
 止めておいた。桃源社ビルは、様々なごてごてが絡んでいるビルである。
 向かって左は、サウナが入っている黒いビル。私がGeoidで働いていた頃は、このビル自体まだオープンしていなかった。当時(の夜間)、外の階段から勢いで屋上に行ってしまい、そこはほぼガラス張りの床。不法侵入たぶん時効。中から見上げると、ガラス張りの天井 with 空なんでしょう。

 も一度六本木ヒルズに行っておきたいところだが、ここは堪えて、さ山梨行きます山梨。

next
2004年11月追記:

 テレ朝通りから。高さは結構あります。時間帯はこれから夕暮れ。 



  テレ朝通りから。



  テレ朝通り側。マンション入り口。



  かつて地下(Geoid)へと通じていた入り口付近。
  某コミュニティ@mixiで、嘘こいてしまいました。車庫あったのね。あのときは、中が見えないシャッター下りてたから。

  あの店には'91年くらいから関わり始めて、現在'04年。10年以上の歳月を通じて見てきたことになります。
  関わり始めた頃はparty黎明期だった。金曜夜(25:00 am〜8:00 am)のWarpとか、外国人率8、9割を超えそして客入りは凄まじく良く、皆ごってごてになって踊ってた。冬でも人から出る湿度のため、サウナ状態。UKからの出稼ぎモデル or トラベラーは多かったな。この当時、ラエリーは東京にそれほど進出していなかった。
  シフトがWarpに当たったときは、黒のゴミ袋を持ってホールをたまーに歩きました。空のプラカップその他をがっすがす片付けるため。終わった後、かなーりしんどかったのを覚えています。ゴミは凄まじいし(cashその他も結構落ちてたり)、重い備品、椅子などの配置を、一般営業用に戻すため。
 シフトが外れたときは、もちろん店に残って遊んでた。:D <シフトがWarpに当たったときは〜
 その後、皆さん周知の通り、Flower→Equinoxと変化していきます。Geoid自体は良きparty箱として、'98年くらい(? 記憶不鮮明)まで使われることになります。

  こうしてひとつの話がやっと終わった。記録に残せて光栄です。


2007年5月追記:


 この角度からの写真を忘れていた。左側はマンションになってしまったが、右側のビルは変らない。数多くの人間がGeoidから出てきてへろへろしつつ、朝日や昼の日差しを認識して「うわ明るいなぁ」と思ったことだろう。
 あれから年月はかなり経ったし、自身も年をとった。旧テレ朝通りの店は、地味ながら入れ替わりが起きているようだ。変らないのは麻布税務署、住宅展示場とかそこらへんかな。
 しかし休日だというのに、おまわりちゃんも大変です毎度。 



 近いのに載せていなかったことに気がついた。Vitamin-Qが入っていたビルだよ。


 当時は桃源社75ビルだった(*)。Vitamin-Qは8Fに入っていた。現在は「KOREANDINNER 韓風」という韓国料理屋が入っているようだ(サイト1 / サイト2)。

(*)
 そういえば、Geoidも桃源社ビルに入っていたんだよね。当時の優勢がしのばれます。



 さ、帰るよ。