December 28, 2001

マイクぷりぷり

 マイクプリアンプ、りぼんちゃん(注:男。妻=yokoさん)のアドバイスは厳しいことが多いのだけど(笑)、amekを勧められてしまいました。ルパート・ニーヴさーん。一番安いのでもこれぐらいする。定価は30万だよ。:D
 が、来年中には買うと思います。背中の刺青も延び延びになってるし、ほんと落ち着いたらね。アコースティックを志す者が、これぐらいの機材入れてなくてどーしますかーっ。あはは。

注:ルパート・ニーヴのマイクプリアンプ、いまだに入手できてません(2004/5 現在)。ヤフオクでまれーに出てくるけど、難あったり高かったりで。
誰か安く売ってください、ほんと。

Snog

 ところで、SnogのThird Mall From The Sun、まじで買いです。つーか買え。そして歌詞も聴け。これ、めちゃめちゃディープにまとまってます。音楽性も豊かだよ。とある理由で、1枚組みの輸入版と2枚組みの国内版を両方持っているんだけど(笑)、絶対にお得な国内版を強くお勧めします。techno fluxで入手可能。thanks to kotaroさん。
 あ、ありがちな4つ打ちdance系とはかけ離れてるので、そこのところは注意。私的には踊れるんだけど。
 自分の中では不自由な歌詞を避けている部分が少なからずあったりするけど、これは久々に聴いた重量級歌&音楽です。

December 24, 2001

巨〜、ぷり

 オーストラリアからお化けディジュ届いてたんだけど、写真は正月休みの間にでもアップロードする予定。想像以上にでかかった。入る袋ねーっちゅうか。あれは袋に入れて運べん。担ぐしか運搬方法はないかも。「柱」系。
 ディジュのこと知らない人が遊びに来たら、ちょっと人格疑われんじゃねーかぐらいでかい。

 それとようやくマイクプリアンプ入れました。これ、12AX7真空管で2chにもかかわらず安いんであんまり期待はしてなかったんだけど(じゃあ買うなよ(笑))、意外としっかり作られてました。パラメトリックeq、ローカットフィルターなどが両chに装備されてます。
 まだ肉声で動作確認程度しかしてないけど、音質は旧環境より期待できそう。艶というか潤いというか、生々しさ確実にアップしてた。生らぶ。
 コンデンサーマイク(nt1)→xlr経由で→マイクプリアンプ(ultragain pro mic2200)→xlr経由で→マスタリングプロセッサー(quantum
II)→デジタルで→ハードディスク by samplitudeというダイレクトな感じでやってみたけど、ノイズは無論発生しませんでした。このマイクプリアンプは、回路も工夫されていて丁寧に作られてると思う。置いてあるmp3、また更新かしら?(爆)
 hdr環境はしばらく落ち着いて、これで不満が出てくるようだったらdbx 386dbx 586を入れて、ほんと落ち着こうと思ってます。たぶん。:D