August 12, 2003

振動により、〜押しのけるようにして刺さっていく

 らしい。
注射針:蚊をまね、痛くない針 関西大教授ら開発
 BME系の人には魅力なさそうですが。
 しかしこういうの日本人ほんと得意ですなー。「日本人は手先が器用で勉強する」(c)5分後の世界 by 村上龍。

 ついでに注射ネタ。私はBCG(not ボディコンシャスガールズ。即死)の注射痕がなかったりする。なんでだろ。あの坊さんの頭@少林寺みたいな痕がつくやつ。
 乳児の時に受けなかったのかしらん。まさかな。
 物心ついてからのツベルクリン反応は(+)で、BCGは自動的に受けなかった。

 種痘の痕は右腕にあります、ありました。こちらは現在、刺青で完全に隠れてわかりません。
 種痘は、昭和50年生まれ以降は受けてないんだよね。痕がない二の腕は好きです。細めかつ長めならなおさら。二の腕ふぇちは二の腕を語らせるとうるさいです。:D

まめ知識&まとめ:
 ツベルクリン反応は、体内の結核による抗体を調べる。BCGは結核のワクチン。ツベルクリン反応で(-)になると、BCGを接種される。
 種痘は天然痘のワクチン。
 天然痘は、WHOによって自然界からは根絶されたとされている。ただし、BC兵器(Bio Chemical Weapon)では存在。アメリカ同時多発テロ以降、よく騒がれてましたね。
 上記混同している人が多いので注意。どないやねん。