December 1, 2004

ビタミン周辺

 現代の食事&食材では栄養が偏りがち or 不足しがち。そして必要な栄養素を満たすのならば、かなりの高カロリーを貰うことになるという。で、Nature Made マルチビタミンは毎日摂取していたりするのですが、飲むときにいつも思うこと。1錠がでかくないすか? 「かまずに」と書いてあるけど、一方を摘んで構わず奥歯でぼきゅっと→2つ以上に割って飲んでます。そのままだと明らかに飲みづらいっていうか、食道で引っかかって気持ち悪い…。
 着色料、保存料を使用していない、かつお手軽に買えるビタミン剤ってこれ以外ないような。錠剤もうちょっと小さくならないのかなぁ。

まめ知識:
 1種類のみの栄養素を含むサプリメントを多く摂取する人がいますが、あまりお勧めしません。上記のようなマルチ的栄養素なサプリメントを基本にして、1種類的栄養素なサプリメントを補助として使いましょう。ひとつの栄養素を多量に摂取しても、体は有効に使うことができない。
 それと、水溶性ビタミンは多量摂取しても排出されるので大きな問題はないですが、脂溶性ビタミンは明らかに害となるので注意しましょう。水溶性、脂溶性ビタミン
 あんまり関係ないけど、他にトレーニング後にザバスのプロテイン(明治製菓)は飲んでる。スプリットルーティンコンパウンドセットネガティブな要素などなどを取り入れたレベルになると、普通の食事では筋繊維が修復できなくて体がたがたになっていく。
 どうでもいいけど、ここらへんは昔、ウイダーのプロテイン(森永製菓)ばかり売られていたのだけど、なぜか最近は全く見ないなぁ。

 ところで、女性で美容のためかサプリメントオタみたいな人が結構いますが、それ以前に煙草を止めれば一発だと思います。:D