April 16, 2005

バオバブの木 栽培セット


(クリックすると拡大画像を表示します)

 星の王子様 バオバブの木 栽培セット。いいー(*1)。通販で頼んじゃったよ。受け皿までついてくる(写真右)。鉢、受け皿は陶器。種は2粒。
 調べてみたら発芽の適温は20度〜だそうで、まだ寒い→ゴールデンウィークあたりに蒔く予定。殻が硬すぎるので、そのままでは発芽率が悪い→やすりで種を削ってから蒔いたりする。鉢は最初から別々がいいだろうね。<種は2粒

 発芽しない場合は、種だけ発送してくれるらしい。ほんまかいな。思いっきり発芽してるのに
「オラ"ァ、種送らんかいボケェ」
 などという、バオバブ詐欺をする心ない人がいたらどうするんだろう。***円分の切手を同封の上〜、のようなことも書いてないし。電話すると送付先と代金を知らされるオチだったりして(*2)。

 なにはともあれ、発芽したらその様子は栽培記として落としていく予定。

(*1)
 正直書くと、『星の王子様』はどういう話だったかあまり覚えていない。挿絵はかなり印象に残っているし、好きな絵でもある。ということは、話はどうでもいい類だったのだろうか。
 ここまで書いて、評@amazonの 星の王子さま―オリジナル版』を読んでみると、どうやら大人でも感慨深い話のようで。いつか読もう、というか読んでおくべきなんだろうな。

(*2)
 種だけならヤフオクでも見かけます。苗はもう少し暖かくなったら出回るでしょう、たぶん。
 発芽後、数年経ったバオバブはさらに値が張るようです。

トラックバック

» 大地を感じる場所に行きたいな - バオバブの森 from Marsmoon Talking あるいは 日々の疑問
 「バオバブ(BAOBAB)の木」って知ってる?バブバブじゃなくって、バオバブ。一般的には、「サン=テグジュペリの星の王子様」に出てくるなんて言われるけど... 続きを読む