July 10, 2005

スカイダイビング、Cカード

 スカイダイビングのライセンス取得(*)のために、USはロスから少し内陸に入ったところにある、聞いたこともない小さな都市のことを懸命に調べている。USの都市自体、古い都市というものは存在しないが、その中でも若い都市、正確には街に近い。なんとなくアトランタみたいだなぁとなぜか思う。
 という夢を起きる寸前に見ていたんだけど、本人はスカイダイビングに興味はなかったりする。よって、願望充足ではなく、無意識がやる洒落でしょう。ダイビングとスカイダイビングを引っ掛けて、夏になってきてごそごそ動いている自分が形を変えて象徴されたんだと思う。覚醒時の残滓に近い。

 スカイダイビングは、昔の友人が西海岸によく行っていて&そこでよく飛んでいて、
「人生観、少し変わるかもね」
 と勧められたことがあるけど、結局やらなかったなぁ。

(*)
 ライセンスの類が存在するのかも知らない。
 余談で、ダイビングに関しては「ライセンスではなく修了、認定 or 証明証」と怒る人がいます。よって、Cカード(certification card)と呼んだほうが無難な空気がある。私的には通じりゃあどうでもいいけどな。英語でも
I forgot to bring my certification card.
(Cカードを忘れた)
 と表現します。こうならないように、出かけるときは確認したいですね…。