March 8, 2006

日本刀所持にまつわる話

タレントの木村一八容疑者逮捕、日本刀不法所持の疑い
 警視庁渋谷署は8日、東京・渋谷区の路上で許可なく日本刀を所持していたとして、タレントの木村一八容疑者(36)を銃刀法違反(所持)の現行犯で逮捕した。
 調べによると、木村容疑者は同日午前4時30分ごろ、同区道玄坂の路上で、乗用車のトランク内に、刃渡り63センチの日本刀1本を所持していた。警戒中の警察官が、停車中の車内に1人でいた木村容疑者を職務質問し、車内を調べたところ、見つかった。
 調べに対し、木村容疑者は「友達からもらった」と容疑を認めている。
 木村容疑者は漫才師の故・横山やすしさんの長男。
─────────────────

 車のトランクに入れてたらそりゃいけません。共同通信ではさらに
─────────────────
住所については「友人の家を転々としている」と話しているという
─────────────────
 なんて書かれていたけど、なんだが大変なのねぇ…。


 余談だが、というか本題。日本刀は世間一般では「免許や許可が無いと所持できない」と勘違いされることがあるけれども、実際は簡単に持つことができる。日本刀には「登録証」が1本1本に付いていて、それは人に発行されるものではないため。刀屋で販売されている日本刀には登録証があらかじめ付いていて、問題無く購入、所持することができる。言い換えると、登録証が無い日本刀を所持していると罰せられる。
 購入 / 譲り受けた場合は、名義変更しなければならないので注意。誰がその刀を持っているのかを明らかにするため。これは葉書の投函で終わる。登録証を発行している教育委員会に送れば良い。意外でしょ?>教育委員会

 と書いていますが私的な豆知識の範囲内であって、日本刀は持っていないので念のため。現代刀の脇差はあってもいいかも。とっても金持ち&博学(日本刀の世界は古美術になるためとても深い。ちゃんと勉強しないとダメ)だったら刀だけど。

参考:日本刀の所持と登録証(おさるの日本刀豆知識)