July 19, 2006

ペプシネックスのCMにまつわる話


ペプシCMギャラリー

 現在放送されているペプシネックスのCMにかなりの違和感を感じているんだけど、なんでだろうと思い理由を考えてみた。
・ブースまたはパフォーマンスを見ているわけでもないのに、人が同一の方向に向いている。あろことか向き合って並んでいる。
・踊りが統一されていて妙だ。統一されている以前に妙だが。
・ハードなopen air partyで(砂漠だ)、果たしてああいう曲がかかるだろうか。仮にかかっても極々短時間であり、あの曲はopen air partyを象徴していない。
・ハードなopen air partyなのに(砂漠だ)(2回目)、全体的に服装と表情が生ぬるい。つーかぬるすぎる。
・フレームにオブジェ、デコの類およびテントが一切入らない。状況がとても不自然。
・砂漠での強い日差しの質感がおかしい。
 ざっと思いつくだけでこれだけあった。自分の中では、狙ったんだろうけど思いっきり外している駄作だという結論に落ち着いた。

 正直、映画マトリックス(リローデッド)』のアンダーグラウンドで行われるparty(?)のほうが、よっぽど迫力があったというかある意味、現実的だったというか。
 曲はJunoが多く提供してましたな。party(?)の場面は確かJunoではなかったけど(うろ覚え)。