August 1, 2006

びっくり山城愛仙園


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 ソコトラナム。葉の全てがこの状態。ダニによる加害部分の見本になるよこれ。
 山城愛仙園(総合カタログ)で4万に近い株を頼んだら、誇張ではなく全部の葉白に近いほどダニに加害されているのが届いて、びっくりした。
 高額商品なのにありえねー。なんだこれ。送ってくるか普通。受け取ったほうだってよっぽどのあほか素人じゃない限り、えらく酷いって気づくだろ。これで通用する or 馴れ合いで済むと思ったのだろうか。ふざけすぎ。
 理由を伝えて、返品することを最後まで敬語を使ってあくまでも丁寧に電話で宣言したら、一言の謝罪も無いし無愛想だった。挙句、人の話を聞かないで、途中から
植え替えてなかったから葉が出てない
 なんてズレた言い訳まで延々繰り返してたなぁ。葉が少ないなんて誰も指摘していない(今の時期にしては確かに少ない。加害により落葉したと考えるのが普通でしょう。最近、落ちた部分の枝先は肉露出した黄緑なのですぐわかる)。お前ズレてるよ。ボケたのか? 難聴ですか?? なんなんだあそこ。あほか。そうだあほだ。
 代品の質も望めないだろうから(もう一株あるらしい)、素直に最近お気に入りのところ(信州西沢サボテン園)で別種別株を頼んだ。ソコトラナムは小さいながらひとつ持っているので、大きいのは縁が無かったと思って諦める。

 返品するのでも、梱包し直し→近くのコンビニまで行ったりして面倒なんだよね。でかいからなおさら。集配サービスは宅配業者に合わせるのがかったるいし。
 山城愛仙園は何度かやり取りして信用していたけど、現物を確認できない総合カタログからは二度と頼まないことにした。過去の注文は月刊およびWeb日刊からが多い。
 不愉快な思いをしたの、これで2業者目である(山内園芸センター、山城愛仙園)。けれども、山内園芸センターは最後に謝罪はそれなりにあったからなぁ。どうでもいいけど、山つくのダメじゃん。

 皆様、写真できちんと記録しておきましょう。泣き寝入りはダメよ。
 「悪い評判はすぐに広まるけど、信用を取り戻すには時間がかかる」っていう基本がどっかにいっちゃってる業者、残念ながら中にはあるねぇ。今の世の中、インターネットも発達しているのに=どっかで必ず書かれるのに。
 まともな商品を送れない&接客の基本さえできない業者には、通販は客が実物を見て選べない分、特に気をつけろと声を大にして(?)記しておく。じゃなきゃ商売辞めろ。

 念のために書いておくが、山城愛仙園ファンと議論する気はさらさら無いので。時間の無駄だ。不毛。コメントは不可にしている。
 気持ち悪い絡みは、時間があれば追記でネタにする。資本主義社会において、全ての企業活動や製品および商品(サービス業も含む)は評されるのが常なのに、一部の通販だけ評するのはNGという風潮も理解できん。意味がわからん。捏造による中傷ならともかく、事実を書いて何がいけない。
 ここは資本主義社会の日本。将軍様もいない。


P.S.
 後日、封書が届いていた。内容物は、園主(たぶん)の署名がある平謝りの文章。
 もっとも、これは返品したソコトラナムと一緒に、
・返品理由(高額商品にもかかわらず葉の全てが害虫により重度に加害。およびその卵も多数付着)
・態度(明らかに向こうに落ち度がある返品理由を電話で伝えても、謝罪は無かった)
・おまけに全く見当外れな言い訳(「植え替えてなかったから葉が出てない」)
 等を失礼が無いように、丁寧な言葉で指摘した手紙を添えたからでしょう。この手紙が無かったら謝罪は絶対に無かった(なーんも無かったようにスルーだった)と断言できる。