February 2, 2009

もるくる

 はひー。3/21~の日程で、モルディブのダイブクルーズを申し込み中。業界用語でもるくるといいます。モルディブ自体はもるもるとなる。うそ。
 空きはあり、手続きをしているというステータス。オンシーズンなため、キャンセル待ちかなと思っていたが。ただ、シンガポール航空がNGでスリランカ航空になった。成田→コロンボ(スリランカ)→マーレ(モルディブ)→クルーズ乗船となる。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 クルーズのコースは、南北マーレ環礁からフェリドゥ環礁、ミーム環礁と巡る(地図はMaldivian Starsより拝借)。ミーム環礁はアリ環礁ほどポピュラーではない。せっかくなんで少しひねくれたコースを選択してみた。天候により西に逸れ、アリ環礁に向かう可能性はある。
 コーナー / チャネルダイブが比較的多くなるようだ。ほぼドリフトでしょう。自身もそのほうがいいので全く問題無い。C cardもadvancedだし(モルディブはopen waterだと制限あり)。予定では15本(基本1日3本。ナイトはオプション)の旅になる。ナイトはやって1本だなー...。

 ダイビングはブランクが結構空いていた。4月頭にとあるサイトがローンチというのに関わっていたりするが、これ以上無いという根回しをして=関連会社含む他人に動いてもらって、休みますわ。去年、夏休みとってなかったし。このままじゃ気がついたら9月とかになってそうで。なんだか禁断症状気味だった。
 やーしばらくはこの旅を生きがいに、ほえほえと生活します。行く前と、帰ってきたらさらにえらいことになってはいそうだが...。