June 27, 2009

ひめもんほか


(クリックすると拡大画像を表示します)
 最近、職場が移転している。やっぱりデスクにも緑がないとねー、ということでこのオフィスではヒメモンステラを置いてみた(*)。家のデスクには無いんだけど。植物は外置きか温室がよろしい!
 この手の観葉は普段デスクでも、休日前に水をやって→窓際に置いて帰る、を繰り返すとでかくなったりする。逆に言うと、デスクに置きっぱなしだと弱っていずれ枯れるでしょう。天井の蛍光灯では暗すぎる。
 で、ビニルポットに入って窮屈そうだったので気持ち悪くなり、家に持って帰って植え替えた。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 が、適当な受け皿をきらしていて、近所の園芸店に買いに行った。デスクに置くなら、ないと厳しい。
 そうしたら、これもついつい買ってしまった...。480円ぐらいだったと思う。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 根茎性のベゴニアで、見ての通り派手に交配が掛けられている。レックス・ベゴニアと呼ばれるもの。この種の園芸名はシー・スプライト(Sea Sprite)だと思うけど、それにさらに掛けられているかも。ここいらは交配が激しい。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 茎と新芽中心におけけが生えておりまふ。
 耐陰性は高い。というか長時間の直射日光は葉焼けさせたり弱らせたりする。古くなった葉は落として構わない。健康であれば新しい葉をどんどん吹く。最低気温は7度ぐらいまで耐えるでしょう。
 これも小さいビニルポットに入っているので、明日、植え替えないと...。月曜にはSea Spriteをオフィスに持っていこ。予定外。:)

 ところで最初、シマクワズイモ(写真)(現状は焼物のでかい鉢&子株も異常に成長)やストレリチア・レギナエ(写真)(現在は高さ1m以上&葉も出しまくり)を家から持ってきて置いてやろうかと思ったが、でかすぎ&重いで大変そうなので止めておいた。葉がびろーんと隣&前の人の領空に侵入して、迷惑かもしれんし。嫌がらせに近い。

(*)
 買うとき、店員♀に
「日陰か半日陰に置いてくださいね」
 と言われた。
「家には温室あってずっと詳しいと思う」
 と言おうかと思ったが、大人げないので「はい」と返事しておいた。育て方が書いてある紙まで付けていただいた。:D
 ところで、モンステラは慣らせば、屋外で午前中は直射日光とか全く問題無いです。つーかそっちのほうが健康に育つ。