September 16, 2009

125ccスクーター!ほか

「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。~
===============================

 免許は普通自動車と普通2輪(昔は中免と呼んだやつ)を持っていて、車と2輪、両方乗っている。休みの日はほとんど車に乗っちゃって、2輪はもっぱら晴れの日の通勤に使っている。通勤途中の大きな駅近くに、月極の駐輪場を借りてしまっている。職場が変わろうとも、まず通る駅だからだ(渋●)。
 正直、バス or 電車代より駐輪場代のほうが高くつくんだけど、まぁ大人通勤(?)ってことで。で、400ccネイキッドなのにこういう乗り方をしていると、

 ↑こういう125ccスクーターってほんと楽そうだなー、ちょい乗り、ちょい買い、通勤にぴったりと思うのだ。今の2輪の寿命が来たら、125ccスクーターにしようかとまじで考えちゃうぐらい。元々、ビッグスクーターは候補から外れる(あれに乗るなら大型アメリカンにのほほんと乗る)。

 この要請、自分にはあまり関係ないけど、どうなるんだろうねぇ。施行されたら125ccの車種、現状よりは増えるだろうし関係あるか。
 しっかし、各メーカーとも、2輪のラインナップはたまげるほどガタ減りですよ奥さん。本当に売れていない。全盛期の1割だっけ?? 例えば、ヤマハだと400ccはスクーター以外全滅というある意味すごいことに。
スポーツバイク | ヤマハ発動機株式会社(※は生産終了)