April 19, 2010

Nepenthes maxima x {(stenophylla x lowii) x (xRokko x veitchii H/L)}

Nepenthes maxima x {(stenophylla x lowii) x (xRokko x veitchii H/L)}

(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 ネペンテス(ウツボカズラ)の交配種。6、7種混じっている。これぐらい混じっていると、夏の暑さ、冬の寒さにもある程度強く、扱いやすい性質でしょう。
 このような模様で大きな袋&襟を付ける種は持っていなかったので、ついつい。株自体はまだ小さいがこれだけの袋を付けるので、将来的に期待大。

April 17, 2010

2010年4月、開花状況

 twitterではすでにつぶやき済みなんだけど、blogにまとめて落としておく。過去に載せていなくてタイミングが合い、かつ最近咲いている植物。

Pachypodium brevicaule ブレビカウレ(恵比寿笑い)

(クリックすると拡大画像を表示します)
 今年は少ないな。去年はもっと付けていた。植え替えのショックが若干あったのかも。
 休眠から覚めるとき、花を付ける。撮っていたと思っていたが、撮っていなかった。

Tillandsia 'Joel'(Tillandsia ionantha X bulbosa) ジョエル(イオナンタ X ブルボーサ)

(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 ティランジア交配種。4年以上前に個人輸入してようやく開花。
 ここいらの時期に輸入した株の中では、最も遅い開花かも。他は皆、子吹きしている。

ヒメリンゴ

(クリックすると拡大画像を表示します)
 小品盆栽。かわいいでしょ。うちに来て3年めかな。
 そばにリンゴの仲間のカイドウを置いているので、この後はちゃんと実を付ける。