January 17, 2011

ラヤンラヤン島に


(クリックすると拡大画像を表示します)

 もー海に入っていないでかなり経っている。休みの関係上、ゴールデンウィークには行けるのかなーと。本来、あの時期は植物で忙しいのと、そもそも高いので旅行には行かないんだけど。が、入りたい。
 ダイビング絡みで観ていないものといったら、ハンマーヘッドシャーク「リバー」とか。ゴールデンウィークだとラヤンラヤン島(マレーシア)がちょうどシーズンになる。当たればでかい。他はココス島(コスタリカ)とかで、あそこはクルーズでダイビングスポットまで40時間ぐらいかかったりする。
 ということで、ラヤンラヤン島の手配を済ませ、ゴールデンウィークを楽しみにしている。自分の日程は、恐ろしいことに羽田発着コタキナバル経由がもう埋まってたけどな...。ゆえに成田発で、コタキナバルで1泊せざるをえないパターン。>成田→クアラルンプール→コタキナバル→ラヤンラヤン島
 経由地はシパダン島以来(ダイブクルーズに乗った)。コタキナバルの空港は改築されたらしく、かなり変わったみたいで。自分が通った時は国際空港とは思えない、ローカル色が滲み出てる空港だったけどね(写真)。

 春には外部ストロボ回り( イノンS-2000&more)を揃えないと。ネットの通販でも7万ぐらいで、そこらへんのデジカメ本体より高くなるという...。