June 12, 2011

'11年5、6月頃の花

 咲いていた花サボテンをいくつかまとめて。


(クリックすると拡大画像を表示します)
ギガンティア
 花は短いので花サボテンという訳ではないけど。5輪同時は初。夜咲きでほぼ1日で終わる。辺りに満ちる、透き通るような芳香が魅力。


(クリックすると拡大画像を表示します)
ハツミ


(クリックすると拡大画像を表示します)
紫太陽
 このアブは撮影のため鉢を動かしても、ずっと頭をむぐむぐ突っ込んでいた。


(クリックすると拡大画像を表示します)
赫陽丸


(クリックすると拡大画像を表示します)
優月
 袖ヶ浦に接木されている。花を咲かせているサボテンの径は4cmほどしかない。

June 11, 2011

蜂蜜


(クリックすると拡大画像を表示します)

 新蜜ではなく去年の。とちの新蜜はそろそろ出るでしょう。東北や関東で放射性物質が心配されているけど、今年の売り上げはやはり落ちるのかね。
 蜂蜜はそこらへんで売っているほとんどが(安い物はほぼ100%)、混ぜ物されていると思っておいたほうがいい。日本でもニセの「純粋蜂蜜」が二割も
 今年の国産に不安な人は、ルーマニア産など、ヨーロッパの厳格な基準を満たしている物を買い求めるといいと思ふ。