October 31, 2012

Windows 7、スリープできない

 いつからかWindows 7をスリープしてもすぐに起きる(すぐに勝手に復帰する)ようになってしまった。放っておいてスリープに突入しても、すぐに起きてしまうようだ。うーんイライラする! で、下記の設定で解決した。

 「スタート」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」で検索。その「デバイスマネージャー」で「ネットワークアダプター」の△をクリックしてデバイスを出す。
 そのデバイスを右クリック→「プロパティ」をクリック。「電源の管理」タブから「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。

 こうすることで、まずこのネットワークアダプターがWindowsを起こすことができなくなる。

 さらに、「デバイスマネージャー」で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の△をクリックしてデバイスを出す。
 そのデバイス(HID準拠マウス)を右クリック→「プロパティ」をクリック。「電源の管理」タブから「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。

 こうすることで、マウスがWindowsを起こすことができなくなる。

 この設定で、Windows 7をスリープしてもすぐに起きることがなくなった。起こす時は、キーボードの適当なキー(←とか)を押す。
 自身のマシンは上記で大丈夫だったけど、他にも原因はいろいろある模様。Googleで検索すると出てくる出てくる。windows 7 スリープ できない
 めんどくせえなぁ。