October 14, 2013

2代目カーリー・スリム最近


(クリックすると拡大画像を表示します)
Tillandsia 'Curly Slim' (intermedia X streptophylla)

 写真は2代目、最近の状態。1代目は開花後、2代目を子吹き→ここまで大きくして完全に力尽きた。
 Dimmitt氏作出の有名な交配種。ティランジアをやっている人々に「最も美しい交配種は?」と聞けば、かなり上位に入るはず。
 ティランジア・ハンドブック 改訂版』を入手したての頃、当然この種は育てていなく、(ほえーーっこんな種いつかは欲しい)と思ったなー。当時を振り返ると、現在では値段はさておき日本の業者もいろいろ扱うようになった。ネットのおかげで個人輸入もだいぶやりやすくなりましたな。

October 7, 2013

Seamaster自動巻オーバーホール

 OMEGAのSeamaster自動巻、購入から5年経っていて、そろそろオーバーホールに出さないととなり。都内に実店舗がある時計修理専門店に出していた。申し込みはネット→発送キットが送られてきて、送り返す→見積もりという段取り。
 正規品なのでOMEGAに直接出せもするんだが、料金がかなり違ってくるので(平たく言うと高い)、今回は修理専門店に出してみた。

 4週間ほどで戻ってきた。写真はその時のもの。

(クリックすると拡大画像を表示します)

 右側にあるのは交換された部品で、裏蓋パッキンやゼンマイなど。作業内容も報告書に記述されていて、きちんとしている印象。また5年後お世話になるかも。

 余談。OMEGAのSeamasterは、コーアクシャルのキャリバーを載せたモデルを前面に押し出してる感が。自分と同クラス、でもコーアクシャルのモデルを調べてみたが、値段もちょっと張るみたいだね。

October 4, 2013

もふもふの秋


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 全国のもふもふファンへ。