December 30, 2013

ティランジア入手 / 栽培株

ティランジア入手 / 栽培株

 先日、オザキフラワーパークに資材の買い出しに。その際ついつい...。


(クリックすると拡大画像を表示します)
Tillandsia fasciculata X ionantha

 約20cm。交配種だが数があるのか、比較的こなれた値段だった。4000円台と2000円台の2系統あり。2000円台は旧価格なのかも?? タグよりSPECIES NURSERYの。
 両親の性質を引き継いでかなり丈夫で、子吹きも多いでしょう。あ、もちろん常に空気が動いていて、屋外の半日陰以上の光量が確保できる環境下で。ティランジアをやる人には常識だけど、念のため。

 部屋置きは大抵ダメにします。部屋で何か植物をやりたいという人は、普通の観葉などのほうがずっと保つし扱いやすいです。「木」が観葉として扱われていたりする時もあるが(職場なんかで多いパターン)、これも部屋置きは、相当恵まれた環境でないと弱っていく→最終的にはダメに。


May 1, 2013
 Rainforest Floraよりかなり久々に輸入。以下少し前置き。USのとある業者にでかいザカパネンシスがあって、ちょっとコンタクトしてみたところ植物検疫証明書の手数料は$50との返事。うーんRFIはそこまで高くないよなぁと、長いこと見てなかったハイブリッドのページを見たら、あらまぁ凄いの出てる...となり。


(クリックすると拡大画像を表示します)
Greater Glory (Tillandsia xerographica X balbisiana)
 ロゼット×壺型な異形な種。バルビシアナをベースに葉数と鱗片を増やし、葉はうねり、より長くなるといったところか。
 成株は1mに達するが(株自体が大きくなり、かつ葉が下にどんどん長くなる)、輸入のショックがあるためはたしてどこまで大きくなるか。両親とも性質は丈夫なため、育てやすいはず。無論、外でやればの話だけど。
 余談で、年に1つ程度の出荷だそう。自分が頼んだら即out of stockになってた。子吹きで繋いでいるのでしょう。しかしRFIでの写真が凄い。値段も凄いが...。


(クリックすると拡大画像を表示します)
Saint Eulogius (Tillandsia albida X streptophylla)
 有茎×壺型な異形な種。ストレプトフィラをベースに葉を短めに伸ばして、鱗片を細かくした草姿。
 こちらも両親ともに性質は丈夫。アルビダに至っては直射にも耐える強健種なので、強光にもある程度耐えられるかも。

コメント

ああっっこれはこれは!
おいらの憧れ/ほうれん草フェットチーネ系ですね。
実はずーっと一品見守っていたのですが、
ちょっと気を抜いた間にお店自体がなくなっていたんです(衝)。
いい買い物をしましたね〜。

 写真ではあまり大きく見えないけど、我が家のティランジアの中では、容積的に一番大きな方がいらっしゃいました。実物は結構な迫力。
 買った店での3000円台キセログラフィカは、「ちょっと部屋に置けない」っ感じにでかかった。 :)

 地域変異種 or キセログラフィカが絡んだハイブリッドはワシントン条約が関係してきて、輸入できる国が限られるらしい。メキシコ、ブラジルはNGで、アメリカあたりの農場なら大丈夫かもとのこと。気長にお待ちくださいというステータスに。
 こういう植物って、ワールドワイドな話になりますな。

http://www.p2-pet.com/office/index.html
 ↑あ、ほんとだ消えてる。消えたの新宿店だよね?

そうです。新宿店は沖縄物産コーナーになってしまい、黒糖菓子の山の前に等身大の写真「オバー」が立っています。
鎮座サイズのキセロ、ええですね。
今度巡り会う日がきたら、見守るなんてきれいごと言わずに、速攻お姫様抱っこして帰宅いたします(宣)。

はじめまして、最近チランジアにハマっています。
もしよろしければカーリースリムの入手先を教えていただけないでしょうか?

ども。ハイブリッドってあまりお目にかかれないですよね。
私の入手方法は、公に書くとたぶん迷惑をかける可能性が出てくるので、メール頂けますか? きちんとお返事します。
捨てアドレスでもこちらは気にしません。

ありがとうございます!
それではよろしくお願いします!

はじめまして@偶然HP見ました
ティランジアの珍しいものを栽培されてますね
とても素晴らしいです
私もティランジア大好きでベランダは大変なことになっています
ロシーやキセロが1m弱ありますので。。。
よく日本のナーセリーには行くのですが、なかなかいいものは手に入らないですよね
これらのティランジアは海外からの輸入でしょうか?
もし可能であれば、レインフォレストから日本に輸入してみたいですが、如何されていらっしゃるのでしょうか?
もし可能であれば上記の方のように入手方法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

ども、ZOEさん。
ティランジアを広めるべく日夜活動しております。うそ。:D
というのはさておき、やはり長くなったのでメールしておきました。
もし届いていなかったら教えてください。

さっそくの御連絡ありがとうございました。
先日たくさん買ったばかりだけど。。。迷ってしまいますね^^
また買ったら御連絡します(*^_^*)

ティランジア コンコロールを検索していたら貴殿のサイトに辿り着きました。今まで見たことがないチラの写真を見て目が点になってしまいました。そしてRainforest Flora Incのサイトを見てみると、こんなにも安価に珍しいチラが買えるのだと、またまた驚いております。
Rainforest Flora Incでの買い方を質問している方がおりましたが、意外と他の方も買い方が知りたいと思っているのではないでしょうか。
一人一人に購入方法をメールで連絡するのは手間だと思いますので、購入方法もサイトに載せたらいかがでしょうか。
私などは、Rainforest Flora Incのサイトを見ながら電卓で、これを買ったら幾らとか入力しながら楽しんでおります。エーレルシアナ×ブルボーサ素敵ですね。

> Rainforest Flora Incのサイトを見てみると、こんなにも安価に珍しいチラが買えるのだと、またまた驚いております。

 状態もいいですよ。:)
 ある程度まとめて買うなら、送料他を考えても良心的なところから輸入したほうが安く上がりますね。
 昔は園主と直でメールのやり取りをしなきゃいけなかったんですが、今はショッピングカートを実装していて、かなり買い求めやすくなりました。クレジットカードがあれば大丈夫です。

ご無沙汰です@HP楽しみにみています
ディッキアいろいろ買ったんですね
俺も好きで何種類か育ててます
その中で
以前ナーセリーから送ってもらった苗が一株根無しだって・・・頑張ったのですがそのままご臨終してしまって。。。
長旅してきた苗がうまく根付くといいですね!

ども。一部の株は硬い葉のため浮き気味で→お尻が用土にほとんど触れないため、現在では針金を使って押さえつけていたりします…。
ディッキア、発根さえしてくれれば丈夫で楽なんだが。
無事に育つことを願うばかりです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)