April 5, 2015

多肉入手 / 栽培株

多肉入手 / 栽培株

 ○年ぶりの更新...。多肉自体は苗が標本球にごろごろなったりしていて(それだけ年食ったんだけど)、ばりばりやってますよ。


(クリックすると拡大画像を表示します)
Uncarina grandidieri
 シャンプーの木と呼ばれるコーデックス。位置的にはゴマ科ウンカリナ属。
 買ったのは去年です...(写真も)。土を買いに行ってたまたま見かけてしまい。


(クリックすると拡大画像を表示します)
Aloe cv.
 アロエ交配。スパイクの赤みがかなり強い。全体的な色味も普段からこんな感じ。
 今は苗に近いが、大きさもそれなりになりそう。


July 7, 2012
 久々に更新。抱えている植物が増えたり大きくなったりして、あまり食指が動かなくなったかも。


(クリックすると拡大画像を表示します)
Adenium arabicum 'Queen' (dwarf)
 キョウチクトウ科アデニウム属。これは無理にアラビカム 'クイーン'(ドワーフタイプ)と書くより、上記のほうがわかりやすいね。径8cmの輸入株。おそらくタイで交配 or 選抜されたものでしょう。
 葉を落とした休眠状態で届いて、現在はこの世の夏を楽しんでいる。花は来年かな。
 経験的に、アデニウムの花は休眠期にどれだけ日に当たっていたか、気温が保たれていたか、にかなり左右される。休眠期に良好な環境なほど、覚めた時に花を多く持ちやすい。


(クリックすると拡大画像を表示します)DMT 4
 ユリ科アロエ属。交配種。径9cm。交配が重ねられたアロエは、一時期より値段はだいぶ落ち着いてきた感が。
 このアングルでは見えないが、子吹きしている。小型のアロエでそれほど大きくはならないと思う。

コメント

たいちさん、こんばんわ〜o(*^▽^*)o~♪植物が好きなんですね。私は「緑の手」を持ってないのですぐ枯らしてしまうんですよ。
でも8月に友人から貰った「子宝草」は多肉系で水をやる必要がないみたいでほったらかしても大きくなってます。
このオブツーサーって「プチプチ」したくなりますね。

子宝草は、売り場ですでに表土が子で覆われてたりしますね(笑)。葉から落ちた子株で。
オブツーサは綺麗ですよ。多肉の割りに意外と水を好んで直射日光を嫌うという、ちょっと変わった種です。

写真のソコトラナムですが、タイ産の交雑種ではないでしょうか?
http://www.siamadenium.com/

正確な学名は
Adenium socotranum cv.
でcv.(cultivar)がつきそうですが、タイ産の交配種かどうかというのは全くわかりません。

ソコトラナムの正確な学名は、「Adenium obesum ssp. socotranum」ではないでしょうか?
枝の張り方からして、タイで栽培されたものではないかと思われます。

こんばんは。いつも拝見しています。(実は、ホントにいつも^^ほとんど。できるだけ更新して下さい。お願いします!)
ここに影響されて!?うちにも相当ふえてきました^^。ありがとうございます。
イマイチこれ良くわからないので、またオジャマさせていただきます。その時は宜しくお願い致します。

今度の更新はティランジア絡みになるかもしれません。:)

楽しく見させてもらってます。
うちのリュウゼツランの笹の雪は一年中外で
ひっそりと暮らしています。
それでも元気にお暮らしのようです。
ティランジア入手-栽培- はとても参考になります