July 10, 2016

HDR-AS300

 (あのサイズに空間光学ブレ補正載ったのか)で数日、悶々としてたら、アクセサリーもまとめてぽちてしまた...。ソニー製品久々に買った。(^^) パラグライダーで使う予定。普通の動画を撮るなら、やはり使いやすいビデオカメラを使う。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 実物の印象は、webや動画で見るよりもちっこい。ぱっと見、トイカメラっぽい雰囲気もある。ハウジングは同梱されてる。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 合わせて注文した別売のアクセサリーたち。バックパックマウント(肩ベルトに固定する)などなど。

 まだろくに撮れていないが、手をあからさまに振ってもいい意味でぬるぬる吸収して、空間光学ブレ補正の効果はかなーりでかい。無論、画角は広いまま。GoProを殺しにいってる感。映像もこのカテゴリーの中では鮮やか。
 取扱説明書はスタートガイドのためざっくりしていて、詳しくはwebのヘルプガイドを読む必要がある。ここらへん、せめてPDFでまとめてもらいたかったなー。ちょっと不親切ではある。
 公式サイトの「主な仕様」ではわからない(普通は気になる)数値を、ヘルプガイドから抜粋してまとめておく。

■撮影時間
画質がHQの場合
連続撮影時間:125分(135分)
実撮影時間:80分(85分)

■記録時間
XAVC S HD
50Mbps
64GB 2時間35分
128GB 5時間10分

MP4
PS
64GB 5時間20分
128GB 10時間40分

HQ
64GB 8時間25分
128GB 16時間55分

参考:
HDR-AS300(公式サイト)
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ソニーにしかできない、空間光学ブレ補正アクションカムがすごい - AV Watch