July 21, 2017

ぱくちゃん / レフ or ミラーレス


(クリックすると拡大画像を表示します)

 この時期になると朝から水温が30度近くなるため、爬虫類(スッポンモドキ)(ぱくちゃん)は活発になる。餌のおねだりが凄まじい。うちに来て約17年。水中の浮遊物が多いのは、暴れて本人(亀)が派手に巻き上げたからです。(-_-;)
 レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで、F4。

 余談で、これぐらいの動きものでもα7R IIだとストレスになる。基本的にもっさりだけど、たとえ頭部にピン置けても実際はピンずれしてたり。レフ(D750)だとほんとあっさり。変にミラーレス持ち上げる層って一定数いるんだけど、レフ持ってないか nor レフで撮ったことないかのいずれかのはず。
 AFのカバー範囲の広さと、動体捕捉および追従の速さ&撮りやすさ、は全く別の話。D810の後継機がD750なみの大きさ&重さであれば、自分には理想に近いんだけど、まず無理だろうなぁ。レフの高画素機は絶対にでかくて重い。
 α7R III(4?)などの次世代機、もしくはNikonがフルサイズのミラーレス高画素機出した時に、動体にうまく対応できてるか。α9以降のAFが下位機に下りてくるのは確実なので、SONY機が解決する確率が一番高い、今のところ。