November 22, 2017

夜桜 2017 (illuminated ver.)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 目黒川。
 Nikon D500で手持ち。レンズはAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRで、F3.3。D500とこのレンズは持ち歩き含めお手軽だけど、写り&性能ともにしっかり。

November 19, 2017

サルスベリ 2017年11月


(クリックすると拡大画像を表示します)

 うちの盆栽です。(^^) サルスベリ。しっかり紅葉する。
 サルスベリって漢字では百日紅と書くんだけど、これは白花なので違和感がある。wikiに白花の写真あった。白花の写真
 D500、レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、F2.8で。

November 16, 2017

Keyakizaka, Tokyo (22:46)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 Nikon D500で手持ち夜景。レンズはAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR、F5.6で。

November 13, 2017

ペティオラリス(Ficus petiolaris)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 だいぶ派手な木になった。うちに来たのは2007年9月。位置的にはガジュマルと同じクワ科で、より株元が太る。原産地は南米。
 レンズはSONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS、F5.6で。これが公開される頃には、下取りで実際には手元に無い。

November 11, 2017

Nikon D500ほか


(クリックすると拡大画像を表示します)
 Nikon D500が増えた。レンズは40mmマクロ、16-80mm、70-300mm。全て中古の新同品&美品。液晶には速攻保護フィルム、あと一番安いシューカバー付けてる。
 やはり光学ファインダーはいいーー!!! ミニD5と呼ばれるだけあってしっかり&よくできてる。

 SONY α7R IIとレンズ、関連も含め全て下取りに。なんていうか性能が良い電気自動車という感じで、道具として全然面白くなかった…。動きものもあれで撮る気にはほぼならなかった。あとやはり電池の持ちが致命的に悪い。レフはガソリン、セミオートマのスポーツみたいで道具として楽しい。フルサイズは変わらずNikon D850待ち。Nikon関連のレンズ群はそのまま残ってる。
 Nikon D500&レンズに入れ替えても、元が元(SONY α7R II、レンズ&その他)だけに28万ぐらいお釣りが。APS-Cはリーズナブルや。貯金しとこ。結局、Nikonに統一になってしまった。あーとーはーD850届け…。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 こちらは70-300mmで、届いたその日にテストで撮った月。手持ち。

 Nikon D850とD500持ちって結構見かけるんだけど、「D500の出番がほぼ無くなってしまった」という声が。(^o^) D500は持ち歩き含めた最強お手軽、D850は真面目に静物&動きものと使い分けようかと。ミラーレスは道具として楽しめるのが出たら、でいいや。
 ところでフルサイズ用のTAMRON望遠大三元(SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2)付けてみたけど、問題無かった。(^^) フルサイズよりボディが軽いメリット&自動的に焦点距離1.5xなので、これはこれでありかなと。無論、基本はD850に付けて使う予定だけど。

November 10, 2017

変り疣青磁牡丹(Ariocarpus furfuraceus v.brebituberosus)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 うちに来たの2006年3月でした。当時、かなり小さな株だったけど、それでも高いと思った記憶が…。標本球と呼べる大きさになったかな。
 普通の青磁牡丹も2つあるけど、夏の蒸し暑さにも比較的強く、サボテン科の中では癖はそれほど強くない印象。ただし、強光下で育てると高確率でいじけるらしいので、遮光ネットを株に載せて育ててる。

 レンズはSONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS、F4で。

November 6, 2017

アザレア2017年11月


(クリックすると拡大画像を表示します)

 母の遺品のアザレア、完全に開花期がおかしくて(本来なら春)、4月後半に開花終了後、8月後半ぐらいから再び花を付けはじめ未だに咲いている。新しい蕾もまだあるし。逆に本来の開花期に咲かないんじゃ…。
 レンズはSONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS、F5.6で。

November 4, 2017

WALKMAN


(クリックすると拡大画像を表示します)

 一度電池交換してるiPod nanoの電池がさらにダメになった。Appleはポータブルオーディオプレーヤーから撤退してしまったので、SONYのを。オリジナルが残ったな。音を聴くのはiPhoneとは別にしておきたくて。
 型番はNW-A35というやつで、発売は約1年前でもう後継機が出ているため、ハイレゾ対応ではあるけどそれほど高くはない。ついでに純正の透明ケースも買っといた。
 iPod nanoと比べるとさすがに音はいい。解像してる感じ。それとmicro SDを挿せて容量を増やせるのもよし。

 ところでレンズはSONY FE 24-70mm F2.8 GMで。(^^)