February 17, 2018

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2ほか


(クリックすると拡大画像を表示します)
 ボディはNikon D850。このサイズと重さになると、望遠大三元が短く&軽く思える…。(-_-;) 500mm以上は諸々の運用が別扱いになるんだなーと改めて。場所も取るし。フィルター径も95mm。フィルターだけで意外とする。
 一通りテストは済ませてるけど、このレンズ、価格.comの一部の評で損してるなーという印象。光学性能やAFは別に悪くない。賞を2つ貰ってるけど、妥当な評価だと思う。
 純正の200-500mmか、SIGMAか本レンズが候補になると思うけど、
・純正は防滴でないのと、600mmまであればクロップかAPS-Cに付ければ900mmまで伸びるのに
・SIGMAは防滴でないのとズームの回転逆
 などなどで本レンズに。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 望遠大三元や500mm以上の重いレンズで、手持ちで移動しながら撮るとか両腕を休ませる時間が欲しい(^^)、などという運用の時は、三脚座にストラップ付けるので落ち着くようで。ボディのマウントも傷めないし。写真はBLACKRAPIDの。肩にクロスして掛けられ→そのまま撮影可。

 撮影はD500で、レンズはAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E。