May 10, 2018

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


(クリックすると拡大画像を表示します)
 開封。話には聞いていたが、トランクやはりでかいでかいよ…。(-_-;) 兵器入ってるみたい。ゴーヨンがアニキすぎて、脇にあるAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが便利ズームのよう。
 新品で。中古で美品だと3万程度しか変わらないので、それならって感じ。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 D850につけてみると。メギャーーンッ感が。手持ち運用時は三脚座を上に回しちゃったほうが扱いやすそう(持ち手になる)。
 テストできてないけど、夜に遠くの街灯をいい加減に撮ったらネジ山まで写ってた…。
 このレンズの運用は、D850&x1.5クロップ、かなりの動きものや750mm~しか使わないことがわかっている時はD500、プラスx1.4テレコンとなると思う。

 SIGMA 500mm F4 DG OS HSMも考えてザザッとレビューを漁った。が、純正ならではの安心感、安定感、AFの食いつきや正確さ、軽さで結局、純正に。ここまでのレンズになると大多数がそうなるようです。

 これで何かが吹っ切れて→落ち着いた感。カメラの機材関連に関しては、ほとんどの事象に「フーンそう ( ´_ゝ`) でも超望遠単焦点持ってないんでしょう?」ってなりそう。
 さ、貯金しよ。(。◕ ∀ ◕。)