September 9, 2018

SONY α7 III+FE 12-24mm F4 G


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 うーんとね、Nikonのバカ。w 手持ち夜スナップほぼ専用。12mmを真面目に使いたかったら三脚に載せてやる予定。12mmの領域にいってしまった。レンズは他に24-105mm f4を取寄中。α7 IIIが売れてるせいかどこも在庫切れ。
 Z6が「ちゃんと」リビルドされたら、たぶんレンズごと手放すと思う。比較はSIGMA広角大三元。大きさ重さともに全然違う。
 α7 III+FE 12-24mm F4 Gともに新品なので、売上&シェア拡大に貢献してしまった…。まぁ元々α7R IIや標準大三元等々、持ってた時期あったけど。このUIやプロダクトデザインにまた付き合うのか…。IIIでこのグリップになったけど、今回は大三元や望遠は買わない。メインはD850&D500でやる。

 あとα7 IIIユーザーにはポピュラーなことだと思うけど、信じられないことにバッテリーチャージャーが別売り。付属品見ていて→マジで付いてねーんだと予備バッテリーと一緒に頼んだけど。持ってなければカメラにバッテリー入れて充電。アホくさ。
 SONY α7 IIIは過去に持ってた第2世代のα7R IIに比べると、AFの速度と正確さが上がってる印象。もちろん、OVFの人からしたらEVFの癖はあるよ。積層のセンサーではないし。
 それと意外と知らない人がいるんだけど、真っ暗なところだと撮ってから構図を確認とかなるけど、「ブライトモニタリング」(Youtube)が手っ取り早く確認できて便利です。

2018/9/9追記:
 都市夜景で一通り試した。f2.8通しのレンズに比べ経が小さくなるのを考慮しても、12mm広角端でもゴーストやフレアにかなーり強い。そしてf8~に絞れば周辺もちろんバッキリ、手持ちf5、f5.6あたりでも全然実用域。f4だから(f2.8のGMあるから)Gにしたのかなとか。当たり個体??
 ただ、SIGMA広角大三元との比較では、あちらのほうが光源から出る光条が綺麗に鋭く写る。SONYのGMのもそうなのかな?
 何はともあれ、直線が円を描く魚眼の表現って苦手なんだけど、自分が納得して使える広角が12mmまで広がった。(。◕ ∀ ◕。) 暗い場所で、軽いボディとレンズで撮り歩きもできるし、三脚に載せてガチもいける。