January 14, 2019

ポケモンGO Plus接続解除、モンスターボール Plus使い方メモ

 年始頃から、起きた時iPhoneがバッテリー残1%というのが続いて、アップルストアに持っていったら本体ごと交換になった(料金はバッテリー交換のみ)。iPhoneはPCに繋いでiTunesで復帰。
 で、ポケモンGO Plus(以下ゴープラ)をiPhone側で解除→接続を延々試みるも繋がらず。ゴープラ側でもリセット(正確には接続解除)しないとダメでした!という凡ミスを新年早々やった…。ゴープラリセット(接続解除)の方法は下記。

ゴープラのボタンを5秒間押し続ける→ランプが青色に点灯→再度ボタンを5秒間押し続ける

 これで後は、普通の始めからの接続方法であっさり繋がった。



(クリックすると拡大画像を表示します)
(Nikon D5, TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD)

 ゴープラ壊れたとすっかり思い込み、即モンスターボール Plusを注文してしまった(今ゴープラはディスコンになってる)。定価4,980円でさすがに保証書は付いてたが、説明書の類は全く無いという素晴らしい仕様のため、備忘録も兼ねて下記にまとめておく。


充電は背面(ストラップの付け根)のツマミを開く。USB Type-C端子で(付属もされてる)0%からだと約3時間。


スティックボタンを長押しで、中のポケモンと触れ合える。振ると鳴いたりする。スティックボタンを短く押すと終了。


音を消す方法は、トップボタンとスティックボタンの同時押し。


サポートモードは、トップボタンとスティックボタンを同時に5秒以上押し続ける。
トップボタンを押すことで機能が切り替わる(具体的には下記)。
※サポートモード中、スティックボタンを短く押すとサポートモード終了。

バッテリーの残量をランプの色で確認。
緑色の点滅:バッテリーが十分残っている。
黄色の点滅:バッテリーが減ってきている。
赤色の点滅:バッテリーがほとんど残っていない。

Switch本体とのペアリングを解除(登録情報を消去)は、ランプが青色に点灯してる状態で、トップボタンとスティックボタンを5秒間同時に押し続ける。

初期化は、ランプが白色に点灯してる状態で、トップボタンとスティックボタンを5秒間同時に押し続ける。
※初期化すると、中に入っている相棒ポケモンが消去されるので注意!


動作不具合などの時、リセットは、ストラップ横、赤道上にあるリセットボタンを爪楊枝など細い棒で軽く押す。

余談:
 ゴープラに比べると、モンスターボール Plusはやはりでかくて重い…。イベントやその後のボール激減する時に、自動でポケスト回しとくっていう使い方になるかなーと。