December 6, 2019

SONY α6600, SIGMA 56mm F1.4 DC DN, 16mm F1.4 DC DN


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 旅行やフルサイズ持ち歩く気がしないちょっとした用に。α6400と悩んだけど、SIGMAのAPS-C用単焦点付けたくて→ボディ内手ブレ補正が大きかった。レンズは純正ではこの焦点距離&明るさのはないので、自然と候補に。
 APS-CはNikon D500を手放して以来だけど、α6600は操作性わっるい。:D
 標準域ズームが必要な場合、16-35mm f2.8 GM付ければいいんですかね。:)

 両レンズともAPS-Cだけど、f1.4のため結構ボケる。人物や猫で純正と同様、普通に瞳AF利く。片手で楽にパッサパサ撮れていってなかなかいい。ただ、猫は瞳大きい=比較的暗所で撮ることが多いので、高感度耐性はやはりフルサイズ(α9)有利。ブラックアウトフリーだし。
 レンズ自体に関しては、一通り使ってみたけど安い明るい光学性能悪くないで、下手に純正買うより良いし楽しめると思う。ただ、56mm(35mm版換算84mm)ぐらいになると、手ブレ補正載ってない機種で使う場合はSS気にしたほうがいいはず。

 下記の写真は56mm開放での書き出しjpg、の当倍切り出し。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)