December 2, 2012

コンチネンタル航空の


(クリックすると拡大画像を表示します)

 たぶん、Cカード(ダイビングの俗に言うライセンス)を取得するグアム行きの機中で、CAに貰ったんじゃなかったかなぁ。ペンを思いっきり忘れたことに気がついて。
 ということはかなり前だ。

 コンチネンタル航空、現在はユナイテッドと合併され消えている。貰っておいて良かったかも。

November 25, 2011

Occupy Wall Streetで

 Occupy Wall Street(ウォール街占拠)絡みで、印象に残る映像があった。ぜひ観て欲しい。


#Occupy Bat Signal for the 99%
 集まった群衆はビルの壁にメッセージを投影する。
We are 99%
Occupy Earth


『コンセンサス(直接民主制@ウォール街占拠)』日本語字幕版
 そこでは誰もリーダーではないし、誰もがリーダーでもある。冷静に、かつ洗練された形で皆で議論し、皆が合意した結論を導き出している。私たちに足りないこと。

 原発やTPP、政治や行政、選挙に行かない市民等々、日本も問題を多々抱えている。リンクできる部分はあると思う。

Occupy Wall Street - The revolution continues worldwide!
 公式サイトはこちら。

March 19, 2011

'11年3月11日18時頃、そして


 写真は'11年3月11日18時頃、青山通り、外苑前付近にて。
 この日はたまたま打ち合わせのため、青山一丁目のクライアントへ伺っていた。半蔵門線の改札を出ようとしたまさにその瞬間、揺れは起こった。地下でも揺れと音はあまりにも大きく、地上やビルはそれ以上に激しく揺れたのが簡単に想像できた。地下構内は一部、照明が消え非常用照明が点灯していたりした。しばらくその場で待機した後、クライアントのビルへ。
 余震の中、決めることだけはしっかり決め、約2時間後にビルから出た。青山通りにはすでに歩いている人がかなり多い。改札に行かずとも、電車が止まっているためと簡単に予想できた。近くのタリーズで携帯を使いなるべく情報収集。携帯は通話できないが、ネットには繋がれた。
 状況は悪化に向かっている一方とわかり、職場に無理に戻るよりは、世田谷の自宅に帰ったほうがずっと良いと判断。写真はその途中で撮った写真。歩道には人、車道には渋滞した車があふれていた。
 疲れてだらだら帰ることにしたのか、飲食店では飲んでしまっている人も結構いて、逞しいなと少し思う。ひとまず渋谷まで歩き、寒さもあって渋谷区文化総合センター大和田の喫茶店で休憩。奥まっているせいか、混んではいなかった。
 その後、再び歩き自宅にたどり着いた。

 資本主義も宗教のようなもので、無理があっても推し進められ、止めることができない。盛大な浪費をしないと社会は動かないという幻想。今回の震災で、それらの歪みが一気に表に出た感がある。
 原発を無くすためにはただ反対するだけでなく、それに代わるエネルギーを大多数が真剣に望み、開発していかなければならない。日本は地熱などまだまだ開発途上だ。また、当然、初期の頃は料金も上がる。
 そして、エネルギーの面だけでなく、なんでも浅ましく過剰を望む社会のシステムも少し変えないと実現は難しいでしょう。それでも良いという社会でないと全ては進まない。
 私たちはできると思うし、そう信じたいです。

May 20, 2010

日本で最初のopen air party

 最近のネットでは「'95年のNatural Highが日本で最初のopen air party or 野外パーティー」となっている風潮があるので、記しておくことにする。それは誤りで、結論から書くと「日本で最初のopen air partyは、Goa帰りの人々によって'80代後半、関西か岐阜で行われた」が正しい。このGoaは文字通りインドのゴア、ゴア・トランスのゴアだ。
 ゴアに関しては様々な記述がネットにあると思うんで、知らなければこちらを参照して欲しい。
 '95年説は、さすがにそんなに遅い訳ねえだろというのが正直な感想。とある書籍には'94年のpartyに関する記述があるらしいが、これとて最初のopen air partyではない。
 ちなみに、代々木公園では'91、'92年あたりから音は出てるし、映像ではいのちのまつり('88年)がYouTubeにいくつか上がっている。
南正人&RIVER '88いのちの祭り
ROLLING DRAGON IN INOCHINOMATSURI 88

 それと今回思ったのが、なぜ'95年あたりになったのか。その訳は、今30歳ぐらいまでの人(ちょうどopen air partyによく行く世代)って'95年でもう暗黒時代になるんだよね。よって、誰かが書いたり言ったりすると、それが事実かどうかはさておき、検証も無いまま定説になるんでしょう。
 シーンに本当に古くからいる人や熟練したPAから、もっと話を聞くといいよ。

※partyをレイブ or レイヴとする表現は使っていない。raveは'90年代前半、UKで死んだからだ。

September 16, 2009

125ccスクーター!ほか

「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。~
===============================

 免許は普通自動車と普通2輪(昔は中免と呼んだやつ)を持っていて、車と2輪、両方乗っている。休みの日はほとんど車に乗っちゃって、2輪はもっぱら晴れの日の通勤に使っている。通勤途中の大きな駅近くに、月極の駐輪場を借りてしまっている。職場が変わろうとも、まず通る駅だからだ(渋●)。
 正直、バス or 電車代より駐輪場代のほうが高くつくんだけど、まぁ大人通勤(?)ってことで。で、400ccネイキッドなのにこういう乗り方をしていると、

 ↑こういう125ccスクーターってほんと楽そうだなー、ちょい乗り、ちょい買い、通勤にぴったりと思うのだ。今の2輪の寿命が来たら、125ccスクーターにしようかとまじで考えちゃうぐらい。元々、ビッグスクーターは候補から外れる(あれに乗るなら大型アメリカンにのほほんと乗る)。

 この要請、自分にはあまり関係ないけど、どうなるんだろうねぇ。施行されたら125ccの車種、現状よりは増えるだろうし関係あるか。
 しっかし、各メーカーとも、2輪のラインナップはたまげるほどガタ減りですよ奥さん。本当に売れていない。全盛期の1割だっけ?? 例えば、ヤマハだと400ccはスクーター以外全滅というある意味すごいことに。
スポーツバイク | ヤマハ発動機株式会社(※は生産終了)

September 11, 2009

目的と手段

「忙しい」の正体とは
 「組織はどうでもいい物事に対して、不釣り合いなほど重点を置く」というのがパーキンソンの凡俗法則です。「難しいこと、重大なことに対してはこだわらず、流したり簡単に受け入れたりするのに、どうでもいいようなことに対しては関わろう、時間やパワーをかけようとする人が多い」という傾向を言っています。
============================

 「やーあいつは」とか「あの人とか」と、すぐに思い浮かんだ人は多いはず。
 近い事例で、目的と手段を取り違えている人も多く、手段に異常に固執し、達成するべき目的をないがしろにしたり(見えていないというか)、あろうことか手段が目的になってるんじゃ、という人はIT業界に特に多い(ツールが発達しているだけに)。平たく言うと本末転倒。
 こういう人は御多分に洩れず、本来以上に勤務時間を長くしているし、上に立たれると本当に迷惑だ。自身の手段への病的な固執を、他のメンバーにも強制するからだ。瑣事ばっかりやたら増えて、業務の邪魔になってしょうがない。なんかもー頼むから自分の趣味でやっててって感じ。
 そういう影響下にある or あったプロジェクトは、目的、結果的には大抵、結構ぼろぼろだ or で終わる。そうなると当然「なぜこれらのやり方がいけないのか or いけなかったのか」みたいになり、頭悪いもんだから無駄で瑣事的な手段をさらに強化したり増やしたりして、悪循環に陥らせていることがままある。そんなプロジェクトからは早く抜けたほうが身のためだ。
 手段は当たり前だが、あくまでも目的を達成するための手段である。取り違えたきゃ個人でやる趣味でやろうね。

 念のため。イチローがバッターボックスに入るまで、多くの習慣&同じ動作を毎回辿るのは手段(?)の一種かもしれないが、全く別次元の話であって、違いがわからない小学生のようなパカの絡みはもちろん無視するのであしからず。つーか大前提として、彼には多くの安打を獲得するという大きなブレない目的がある。また、それを達成もしている。瑣事 or 手段パカとは明らかに違う。
 瑣事 or 手段パカは安打以前に、疲れて(草野球の)バッターボックスにさえまともに入れないんじゃねーの。それ以前に試合に遅刻してきそうだけど。:D

※バカとは書いていない。メイリオ&このモニタだと判別できている。

July 5, 2009

パラオのサメの商業捕獲に反対してください

 パラオはサメ(特にメジロ)が多く、生態系的には豊かである証明になっている。パラオでは自分もサメをかなり撮影している(上の写真は自前)。それだけ個体数が多く、ダイバーのそばも通り過ぎるからだ。
 が、現在、禁止されているサメの商業的捕獲を認める法案が、議会に提出されているようです。禁止されていても中国漁船が盛んに密漁していて、フィンニングを行っている。船上で生きたままヒレを切り取り、胴体はそのまま海へ捨ててしまう漁。サメは海底で何時間ももがいた後に溺死 or 失血死する。
 この法案が通れば、中国漁船が今まで以上にフィンニングをすることは明らかだし、高値で取引されるヒレを求め、現地の漁師もフィンニングに傾倒することは目に見えている。そうなれば、微妙なバランスで成り立っているパラオの豊かな海の生態系は途端に崩れ、もう戻ることはないでしょう。
 そこで、シャーク・セイバーズの署名活動にぜひご協力ください。この法案は今月14日に再度、議論されるので、多くの署名がそれまでに必要です or 間に合わなければなりません。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

Petition to Palau: Stop Senate Bill 8-44 that opens up shark fishing
 空欄を全部埋める必要は無く、(*)が付いている必須項目だけで大丈夫です。埋めた後、Submitをクリックすれば完了。

関連:
Palau(自身の旅行記)

May 29, 2006

パプアニューギニア、トンガでの地震

 インドネシア、ジャワ島の地震は大きな被害が出ているが、先日のパプアニューギニア、トンガでの地震は大きな被害は出ていない模様。
───────────
パプア、トンガでも強い地震・死傷者の情報なし
 【シドニー28日共同】米地質調査所(USGS)の観測によると、南太平洋のパプアニューギニア沖とトンガ沖で28日、それぞれマグニチュード(M)6.2と6.7の強い地震が相次いで発生した。いずれも大きな被害や死傷者は伝えられていない。米太平洋津波警報センター(ハワイ)は、大きな津波の恐れはないとしている。
 パプアニューギニア沖の地震は28日午後1時12分(日本時間同零時12分)に発生。震源地はニューブリテン島のキンベの東110キロ、震源の深さは約40キロだった。

───────────
 現地からのblogでも、去年、訪れている震源地近くのキンベおよびラバウル@パプアニューギニアは影響ないそうです。パプアニューギニアでの地震の影響について(パプアニューギニア通信)
 余談で、歴史的にラバウルは旧日本軍の海軍司令部があった場所。多くの沈船が存在していることにより、日本だけでなく欧&豪のダイバーにも知られている。近年では1994年に火山が噴火して街が埋もれてしまい、人々の移住により街の中心地&空港が移動(ココポに)という事態も。
 トンガさんには、ザトウクジラ@海中を一度見に行きたいんだよなぁ。なぜさん。

 ところで、パプアニューギニア通信は個人の方(青年海外協力隊員)も運営していたり。

May 24, 2006

30円人

タイ北部で大雨、死者100人超の恐れ
バンコク──モンスーン気候の雨期に突入したタイ北部で、23日にかけて24時間で300ミリを超す大雨が降り、各地で洪水や土砂崩れが発生した。最も被害の大きなウタラディト県では、¥30人が死亡し、100人近くが行方不明となっている。タクシン首相が24日、被災状況を視察するため、北部の各地域を訪問する予定。

───────────

 タイも政治が揺れたり災害あったりで大変だ。バンコク→プーケット→カオラック→シミラン(スミラン)、スリンクルーズに行ってたときも、バンコクで大規模なデモがあったんだよね。全く支障はなかったけど。
 しかし30円人って安いのかそういう人種および民族なのか、詳細はわかりません。人身売買反対。昔、ヤリが「10円まんこ」と揶揄されているのを聞いたことがあるけれども、そういうことではないと思いますたぶん。そこまで不謹慎ではないでしょうCNN。
 修正されたときのために、スクリーンショット

March 13, 2006

世の中、ある意味

資本主義(Yahoo! 辞書)
 一般教養というか、社会科で出てくるような事柄だけど。「自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い〜」なんて定義されているのを改めて見ると、なんだかがっくりきますなぁ…。
 えぇ、企業はその労働力を元に日々、最大利潤の追求を目的としがんばっております。日本経済はサービス残業で成り立っているようなもんだ。サービス残業は過度の競争その他を生み、悪循環の一途をたどるのであった。続く…。うそ。
 うーん、真実でもあるなぁ。

 ちなみに、画像は「capitalism」のGoogle image。

March 8, 2006

日本刀所持にまつわる話

タレントの木村一八容疑者逮捕、日本刀不法所持の疑い
 警視庁渋谷署は8日、東京・渋谷区の路上で許可なく日本刀を所持していたとして、タレントの木村一八容疑者(36)を銃刀法違反(所持)の現行犯で逮捕した。
 調べによると、木村容疑者は同日午前4時30分ごろ、同区道玄坂の路上で、乗用車のトランク内に、刃渡り63センチの日本刀1本を所持していた。警戒中の警察官が、停車中の車内に1人でいた木村容疑者を職務質問し、車内を調べたところ、見つかった。
 調べに対し、木村容疑者は「友達からもらった」と容疑を認めている。
 木村容疑者は漫才師の故・横山やすしさんの長男。
─────────────────

 車のトランクに入れてたらそりゃいけません。共同通信ではさらに
─────────────────
住所については「友人の家を転々としている」と話しているという
─────────────────
 なんて書かれていたけど、なんだが大変なのねぇ…。


 余談だが、というか本題。日本刀は世間一般では「免許や許可が無いと所持できない」と勘違いされることがあるけれども、実際は簡単に持つことができる。日本刀には「登録証」が1本1本に付いていて、それは人に発行されるものではないため。刀屋で販売されている日本刀には登録証があらかじめ付いていて、問題無く購入、所持することができる。言い換えると、登録証が無い日本刀を所持していると罰せられる。
 購入 / 譲り受けた場合は、名義変更しなければならないので注意。誰がその刀を持っているのかを明らかにするため。これは葉書の投函で終わる。登録証を発行している教育委員会に送れば良い。意外でしょ?>教育委員会

 と書いていますが私的な豆知識の範囲内であって、日本刀は持っていないので念のため。現代刀の脇差はあってもいいかも。とっても金持ち&博学(日本刀の世界は古美術になるためとても深い。ちゃんと勉強しないとダメ)だったら刀だけど。

参考:日本刀の所持と登録証(おさるの日本刀豆知識)

December 28, 2005

トロントで発砲

トロントの繁華街で発砲、1人死亡6人負傷
2005.12.27
Web posted at: 15:12 JST
- CNN/AP
トロント──カナダ最大の都市トロント市内にある商業施設イートン・センター付近で26日午後5時半頃、複数の男が銃を発砲し、若い女性1人が死亡、6人が負傷した。

警察当局は事件直後に容疑者2人を逮捕し、少なくとも銃1丁以上を押収した。現場は買い物客や観光客でにぎわう繁華街。〜
──────────
 元々、治安はいい都市なんですが、凶悪事件はぽつぽつ増えていますね。記事中、「カナダのマーティン首相は来年1月23日の総選挙に向けて、拳銃所持を禁止する公約を掲げている」というのは、USのようになる前に早く行うべき良い政策だと思います。

 トロント在住のsam javanrouh氏によるphoto blogでも取り上げているんじゃないかと思ったら、やはり大きくあった。現場はdundasとyongeの交差点付近で、自分の記憶にもしっかりある繁華街(といってもやはり落ち着いた雰囲気はありますが)。
do not cross [daily dose of imagery]

November 22, 2005

無買日

Buy Nothing Day Japan

 「バンドを買って買い物について考えてみよう。それをつけることで周囲にアピールしてみよう」という活動ではありません、念のため。しっかしこういう記事を落としつつ、激しく買いたいものあったり / 入札中@ヤフオクだったりするから(しかもいずれも趣味関係。無ければ無いで済むもの)性質が悪いです、人間。

October 6, 2005

世界一住みにくい都市

「世界一住みやすい街」はバンクーバー、英調査
ロンドン(CNN) 英エコノミスト誌の調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が世界127都市を対象に実施した「住みやすさ」調査で、カナダのバンクーバーが1位になった。
(略)
一方、最も「住みにくい」都市は、パプアニューギニアの首都ポートモレスビー。アルジェリアのアルジェやバングラデシュのダッカ、パキスタンのカラチなども挙げられた。
─────────────────────

 ポートモレスビー、行ってきたばかりです。 :D Port Moresby >> Kimbe
 カナダ、オーストラリアはやはり強いですなー。

続きを読む "世界一住みにくい都市"

September 14, 2005

ホワイトバンドにまつわる話

Whitebands(Suzukike.Net)

 おされな人が飛びついていましたが、直接寄付に結びついているわけではないんですよね。愕然ですが。
 ある意味、よくわからない一企業に(見返りを期待しない)投資をしたということになるのかもしれません、買った場合。
 買ってねーけどな。
 もっと直接的な方法で、かつ直接的に寄付できる事柄はいくらでもあります。しかもわざわざ歪んだ方法で他人にアピールせずに。ご苦労なこった。

参考:
ホワイトバンドの問題点

ほっとけない 世界のまずしさ(ホワイトバンド日本サイト)