April 11, 2017

アザレア、シクラメンその後


(クリックすると拡大画像を表示します)
 母が遺したアザレアが咲いてる。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 以前このblogに落とした、母が遺した花弁が縮れる変わったタイプのシクラメン、もりもりに咲いてる。故人はいなくとも、育てていたものがこうして残り春を迎えてる。

 レンズはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gで。APS-Cでお手軽に。しかし曇天でもここまで撮れる。

April 6, 2017

夜桜 2017 (23:43)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 4/5の目黒川。ライトアップが落とされて、街灯や建物の明かりのみの時間帯をあえて狙って。中目からは離れたので(246のほうが近い)、人もほとんどいなかった。レンズは大三元のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
 散る時期になると、少し下流では水面に落ちた多くの花弁を夜でも狙えるでしょうね。目黒川では去年の夏にミニリュウ狩ってた。土地勘はかなりある。母も存命だった...。

April 2, 2017

春は来る 2017


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 4/2撮影。3枚めで特にわかるけど、まだ少し早い。東京は3/31の時点で、4/2の満開は早いと明らかだったのに、予想を変えない奴は誰だったのかと。w