いきなりホスキンス@ニューブリテン島。ポートモレスビーでは乗り継ぎがうまくいかず(職員が一人で捌いているという…)、えらい慌てて写真撮る余裕なんて無かった。結局、ポートモレスビー→ホスキンス便が1時間以上遅れて大丈夫だったという。
 PNGでは国内線の遅延は当たり前な模様。人次第。結局、帰りのポートモレスビー→成田も1時間以上、遅延してたよ…。
 飛行機の後はココヤシのプランテーションが広がっている。キンベ周辺では、ココヤシか油ヤシ(こちらのほうが多い)の広大なプランテーションが気が遠くなるほど続いていた。それだけ熱帯雨林を伐採したわけで。マレーシアなどでも問題になっていますね。海外の資本も多く入っているはず。


 PNGでダイブ始まり。
 どうでもいいけど、グローブを日本に忘れて素手で潜行ロープを掴んだら、生えていた何かに触り派手にかぶれた。お肌は弱いのん。開き直り、後日からフィンキック&ヘッドファーストでぎゅーんと潜行。当たり前だが、慣れればこちらのほうが楽&スマート(?)に沈んでいくことに気がつく。






 クマノミは様々な種がそこかしこにいるので、あまり撮影していない。
 元々、貼りつくようにべったりとやるマクロ的な撮影が、自分の性格にあまり向いていないというのもある。魚図鑑は好きだが、周囲の環境も気になる性格。


 屋根裏。ワリンディ・プランテーション・リゾート。