花状況2008年6月半ば

h'. 趣味とスポーツ 2

 植物の魅力を広めるべく、日々がんばっておりまふ。大変恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。うそ。つーかどないやねん。
 最近、撮れたものを。

 よっしゃ。ギガンテア or ギガンティア(Discocactus tricornis var. gigantea)の花。通常の株の写真はこちら
 去年は2輪同時という写真は撮れたが、今年は3輪同時を撮れた。たまたま休日の夕方近くに、蕾を上げているのを発見→深夜2時まで待って撮影成功。おそらく、午前4時頃にもっとも花びらを開かせたと想像できるけど、そこまで付き合えなかった。
 以前にも触れたことがあるが、夜咲きで、冷やされるような強い芳香が辺りを満たす。ただし、花は一晩で終わる。

 この間、入手したソコトラナム cv.の花(入手時の写真)。無事、花を付けた。前出のソマレンセ・ノブの花(写真)と比べると、花弁は幅広。色はさらに紅が強い。よく太って紅花で、言うことねえっす。
 これでうちにあるアデニウム属、まだまだ若いソコトラナム(写真)以外は花を付けている。いろいろで、なかなか賑やかだ。

 ベルス ‘キングスター’(Tacitus bellus ‘King Star’)の花。ベンケイソウ科タキタス属。最近はグラプトペタルム属に移動した模様。
 元々はかなり古い(木質化して立ち上がっていた)ものを人に貰い、最近、切って作り直していた株。吹いた子株は切り離され、大きくなっている(写真)。丈夫で増えやすい種。
 レアなコーデックスやサボテンの輸入球もあるけれど、こういうのも大事にしておりまふ。
 ところで、名前がずうっとわからなかったので、mixiで聞いてしまった。:D

 ハイビスカス ‘フラミンゴ’(Hibiscus ‘Flamingo’)の花。まだ苗木だけど花付きはいい。2段咲きの園芸種。
 こういうのも昼間、日差しの下で撮るともっと綺麗なんだけどねー。働いているとなかなかそうもいかない…。おまけに1日花だし。

タイトルとURLをコピーしました