室内ラジコンヘリ2種

 「今、室内ラジコンヘリがすごい」とたまに見かけることがあり、そんなにすごいのかといろいろなサイトや動画を見てみた。部屋の中でちょー安定して飛んでるんですよ。ジャイロを搭載していて、極端な話、ホバリングしている最中につん!と突いても落ちない。
 これは買って飛ばしてみるしかない、とお子様の血が騒ぎ買ってもーた。

 ジャイロビーベル222(シー・シー・ピー)(奥)とminiX(手前)(東京マルイ)をamazonにて立て続けに購入。ジャイロビーベル222のほうは実機と同様、メインローター1枚に横に向いたテールローターが付いている。miniXは互いに逆方向に回るメインローター2枚に上に向いたテールローター。このテールローターは前進、後退のときに回転する(ずうっと回転していなくても故障ではない、たぶん)。
 個体差もあるようなので、評は自分に届いた機体は、ということになる。安定度はminiXのほうが高い。ラジコンヘリに慣れた人にとっては、めちゃめちゃ安定と最初から感じるはず。対して、ジャイロビーベル222は左右どちらかに動作させると、弧を描くようなふらつきが出る。そのため、逆に、扱う楽しさがよりあるというか。
 miniXの方がかなり小さい。上記に書いたように安定度も高いので、より狭いスペースでも楽に飛ばせる。
 飛んでいる姿は、機体が全部覆われているジャイロビーベル222のほうがスマートか。無茶している時(高速前進&大旋回など)の姿もジャイロビーベル222のほうがかこいい。むき出しのminiXはより模型 or ラジコン度が高い。
 充電はminiXだとUSB経由でも可。自分はiPod用に家庭用100V→USB変換器というものを既に持っていたので、PCを立ち上げなくともそれが大活躍している。
 飛ばすコツは、最初は高度を保つことを最優先させると、徐々にいろいろできるようになる。逆に言うと、高度が安定できないと、何をやってもあまりうまくいかない。

タイトルとURLをコピーしました