ファルコン4

h''. 趣味とスポーツ 3

室内ラジコンヘリは前の記事、プラスminiXがもう1機増えてしまい、

そうすると進むべくは4ch機しかなく。そうなのか? で、買ってしまったファルコン4(シー・シー・ピー)…。

’10年9月現在、この分野では新しい製品になる。3ch機と比べると手っ取り早いのでそうする。全長約17cmでminiXより一回り大きくなる。重さもその分、重くなるので、墜落時の破損には注意したい。
操縦は難しくなる。村田製作所のジャイロで姿勢はかなり安定はしているが。先にも書いたが小型機よりも重く大きいため、高度を保つ感覚から変わってくる。ある意味、非常に敏感。また、3ch機であれば左右回転は右スティックに振られていたが、この機は左スティックに振られているため。左スティックはスロットルと左右回転になる。スロットルにはスプリングによる戻しが無く、左右回転には戻しがある。
右スティックは前進後退と「左右スライド」(どちらも戻しあり)。この左右スライドできるのが4ch機の特徴。
この記事を書いている時点で、この機の操縦にはまだ慣れていないんだけど、楽しいことには変わりない。東京マルイは現時点で、室内4ch機を出していない。なので、意外と売れているらしい。そりゃそうなるわな。
なお、
・単3電池は(1.2Vの充電式ではなく)アルカリを使用
・機体への充電はUSBでも可だが、100V→USBアダプターではなく、PCから
と説明書にはあることを付け加えておく。説明書通りじゃなくても問題無かったけど。:)

タイトルとURLをコピーしました