α7R IIでの夜間撮影、暗所AFがNGの時

h'''. 趣味とスポーツ 4

 α7R IIの夜間撮影などで、暗所AFきかない(D750だとまずないけど)って時のメモ。夜景用 or 三脚用の設定と一緒に、モードダイヤルに登録しておくと手っ取り早い。
やっておく設定
1.
MENUボタン→カスタム設定→MFアシスト→[入]を選ぶ。
 マニュアルフォーカスする時に、画像を自動で拡大表示してピントを合わせやすくする。
2.
MENUボタン→カスタム設定→ピーキングレベル→低、中、高のいずれかを選ぶ。
 マニュアルフォーカス撮影時に、ピントが合った部分の輪郭を指定した色で強調表示する。
3.
MENUボタン→カスタム設定→ピーキング色→ホワイト、イエロー、レッドのいずれかを選ぶ。
 ピントが合った部分の輪郭を強調する、ピーキングの色を設定する。ホワイト以外にするとわかりやすいかと。
撮影
 あーAFきかない…。

 オートフォーカスからマニュアルフォーカスに切り替えるには、
・一時的の場合、AF/MF/AEL切換レバーをAF/MFに合わせて、AF/MFボタンを押したまま、フォーカスリングを回してピントを合わせる。

・ボタンを押すのが面倒な場合、レンズのAF/MF切り替えスイッチをMFにしてしまう。
・「ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)」を設定しておくと、オートフォーカスでピントを合わせた後、(合わなかったらそのまま)手動で微調整できる(ただし、シャッターの半押し継続必要)。
MENUボタン→撮影設定→フォーカスモード→[DMF]を選ぶ。
 このようにすると、ライブビューで構図と大まかなピントを確認→フォーカスリングを回すと自動で拡大表示になって、ピントをつめられる。

タイトルとURLをコピーしました