神子元 ’12年8月3日

l. 旅行

’12年07月31日(火)のログでいるわいるわ、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)。Aポイント爆発!ハンマー群れ群れ@神子元
このログを見て即8月3日(金)の予約を取りに動く。大潮だし! 休む奴はぽこぽこ休む、しかし休めない人は休めないという職場で有給の根回しをして。自分は冬も風邪による欠勤とかなしです。おして出ざるをえないから。
で、車でぶぶーっと2日夜に到着して、3日に入ってきた訳だけど。結果は惨敗…。2、3日前ぐらいに九州付近をうろうろした台風によるうねりがかなーり出て、ハンマーが出るカメ根に近づけない、かつ透明度は5~8m。潮も複雑に入り交じり、水温は低いところでは19度。


1本めはグリーン・ウォーター・ダイブになり、しかも1匹も魚を見なかったという。:D 今までのダイビング歴で初めてですわ。2本めは三ッ根に入ってタカベの群れなどはまぁ見れて、最悪は避けられた。
遠くにでも台風が来たらしばらくはダメになる、という良い教訓を得た。ログを見つつまたチャンスがあればリベンジしたいと存じまふ…。


余談で、神子元ハンマーズは移転後初めての利用だったんだけど、前よりずっと綺麗になっていた。部屋も広くなったはず。もっとも、オンシーズンの休日はそれだけ人が詰め込まれるので関係無くなるが。平日だとあの部屋を2人で使うことになるので快適ではある、同室の人のいびきがうるさくない限り…。
参考:去年の神子元(ハンマーリバーの写真あり)Mikomoto

タイトルとURLをコピーしました