Atsugi Air Base

i. 写真

 厚木航空基地まとめ。全てNikon D850、レンズはTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2で撮ってる。余談で、この後にAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR(ゴーヨン)いってしまったけど、TAMRONの150-600mmは便利なので持っておいてる。
 主に南風(暖かい時期)は、「綾瀬スポーツ公園」(南側)で離陸を狙い、着陸を狙う場合は戻ってきた機体を「ふれあいの森 上草柳広場」(北側)で昼以降~夕方に撮る形になる。寒い時期になるとこれらが逆になる。
 自分は着いたのが比較的遅かったので、綾瀬スポーツ公園から動かなかった(離陸は近かったが、着陸した機体はかなり離れて撮ってる)。また行ってちゃんと移動→離着陸両方、近距離で狙いたいなー。
 土日はほとんど飛ばないらしい。平日か祝日(日本の祝日は米軍にはあまり関係無い)に行くと良いです。


FA-18D



FA-18Dのはるか上空に民間機が入ってますね。RAWを確認したところANA機でした。



P-1
※厚木に比較的近年に配備された、海上自衛隊の哨戒機です。見た目は地味ですが、目や耳となり、対潜、対艦攻撃能力なども有します。

MH-60R
空が夕暮れですね。艦載ヘリです。

FA-18F
こうして3機ほどまとまって着陸態勢に入る。それでも高く速い。
※(Eと)Fは近年に再設計、大型化された比較的新しい機体。


タイトルとURLをコピーしました