ライズ・オブ・ネイション、AUDIGY2&more

a. コンピュータとインターネット

 ライズ・オブ・ネイション(Rise of Nations)、すでに届いていてごりごりやっておりまふ。当然、ヤフオクで新品同様の中古を入手。まだユーザー登録もしていない、かつ初回限定版の置時計つきだった。
 レギュラーで働いてりゃ誰でも忙しいのは当然で、「忙しい」とはあまり書かないようにしてるんだけど、忙しいのにやるもんだから当然寝不足×2でーす。が、運動も怠りませーん。今、尿検査したら蛋白尿で引っかかるだろうなーというのを自覚しているという…。
 ゲーム自体はおもしろいっす。戦略シュミレーションは元々好きだし。これやり倒したら、イース6でも中古で入手するかな。:D
 で、新しく挿したAUDIGY2 DIGITAL AUDIO経由で鳴らしてるんだけど、ちょっとしたインプレなんか。アンプなどに渡さず、卓上にあるパワードスピーカーでゲーム、CDを鳴らした結果。DVDはPCを使う気がしないので、わかりません。
 前から挿してるRME 96/8 PSTと比べた印象。AUDIGY2は微妙にぼかしがかかっている雰囲気。が、決してサーノイズが乗っているわけではなく、音量大きくしても気分悪くなることはなかった。ハードディスクレコーディングに使うことはないけれど、値段(新品バルクを1万以下で入手)とてぃんこもり機能&対応等を考えたら上出来。というか、
(CREATIVEもがんばってるんだなぁ)
 と素直に思った(笑)。DAC(デジタル/アナログコンバーター)も、この価格帯では結構いいほうなのでは。
元記事は >> こちら


P.S.
 PCの音環境がオンボードとかCD-ROMドライブにヘッドホン挿している人は、だまされたと思ってPCIスロットにサウンドカード挿して&こんな感じのパワードスピーカーを揃えてみてください。いや、ほんと劇的に変わるから。無論、ある程度以上のアンプとプレイヤー、スピーカーを使ったほうがいいという大前提は揺るぎないですが。
 どうでもいいけど↑リンクしたパワードスピーカー、SONYのスピーカーってあまりいいイメージを持っていないのだけど、これは悪くない。値段以上の働きは必ずすると思う。事実、家モニターで使っている人は多い。

タイトルとURLをコピーしました