Blackout

h. 趣味とスポーツ


 こんなこと書いてましたが、Blackout(Kershaw社製)っていうのをついつい輸入してた。ネーミングとデザイン、機構が気になって…。$64.95(送料別)だった。定価は$90。
 デザインは無論Ken Onion。刃長8.5cm。刃の鋼材はチタニウムコートされたステンレス440A。柄の材質はザイテル。ライナーロック(柄の下側、シルバーなぎざぎざのところを下に押すと、ロックが外れる)。"Speed-Safe" opening system採用。

 折りたたみ時。ポケットクリップがついている側。

 で、完全にワンハンドオープンっていうのは、現実的ではありません。thumb studのみで無理にやるとかなーり力が要るので、いずれ親指に怪我をすると思う。オートではないとされる理由は、ここらへんにあるのでしょう。
 説明書通りのやり方。上の写真のように、反対側の手でわずかに開けます。あとはthumb studを親指で軽く撥ねれば、自動ですこっとロックまでいく、結構なスピードで。
 動作はスムーズで、軽快な音も伴って大変気持ちいい。:D 使いやすいナイフなんじゃないかな。
P.S.
 とか書いていたのですが、これ、慣れとバネのこなれ度で、完璧ゼロからワンハンドオープンで全く問題ないわ…。稼動部にオイル注しておくとさらに良し。
 反対側の手でわずかに開ける必要はない。めっちゃ使いやすいです。

タイトルとURLをコピーしました