FMトランスミッター

g'. 生活と文化 2


サン電子 iPod専用FMトランスミッター FMIP-301
 iPodを買ってかなり経つんだけど、車に持ち込むということはしていなかった。そうこうしているうちにポータブルオーディオプレーヤーがわんさか出たもんだから、それらに合わせてアクセサリーも充実。iPod用品も引っ張られる形で、各メーカーさんがんばっております。
 FMトランスミッターも数えるほどしか出ていなかったけど、今はやたら出ているではないですか。今回、その中で選んだのはリンク先のサン電子製。Dockコネクタ接続(当然、充電可)、そしてエンジンと連動してiPodがon / offという優れもの。現在、エンジンと連動というのは、この価格帯で他からは出ていない(たぶん)。
 音質的にはナビからぴろんと線を出し、外部入力で読ませるのが一番いいんだけど、それだと充電してくれるわけではないし、iPodを使わないときに
「何この線は一体なんなのよどういうことー!」
 線が気になりだしたらどうしようと思って止めておいた。
 使い方はほぼ挿すだけなんで簡単&お手軽。FMを合わせなきゃですが、今の機器だと電源が入った時点で自動seekしちゃうし。
 音源から直読みと比べると音質はさすがに落ちるけど、音オタでなきゃ気にならない範囲。問題ない。そもそも、車で音楽を聴こうとすること自体、無謀だったり。<騒音、視聴位置(どっちかに寄ってる)、etc
 注意点は以下の通り。
・iPod専用だが、その中でもDockコネクタを持つiPod用。
・第3世代のiPod(タッチホイール + ボタン搭載)は自動再生に対応していない。
・Dockコネクタに挿すプラグがでかいでかすぎるのよあなた。iPodに保護カバーなどを装着していると、きっちり挿せない可能性が。
・おき楽使用可なんで、iPodを車内にうっかり放置→炎天下の長時間駐車でiPod死亡、という可能性あるかも。
 自分のiPodは何世代なんだろうという人はSonnet iPod交換バッテリー技術情報(PDF)で確認できる。余談で、このバッテリーに近々交換するかも。

タイトルとURLをコピーしました