Gmailから展開

g'. 生活と文化 2

このドメインのメールアドレスにもスパムがちらちら入り始めていたので(サイトにベタで掲載はしていなかったが)、少し前からGmailのに差し替えておいた。Gmailのアカウントはまだ招待制の頃に持っていたんだけど、特に使い道も無く放置していた。
で、この機会に触ってみるといいのかもと思い。後述するが、金がかかっているメールアドレスをもう晒しておきたくないというのもある。
自分がプライベートで使っているメールアドレスを数えてみたところ、
・まずはドメイン2つ所有で2つ(ドメイン絡みでアドレスは際限なく作れるが、そういうのは無しで)
・プロバイダの1つ
・フリーの3つ(上記Gmail含む)
・携帯の1つ
で、7つあるのか…。
持っているドメインの一方(daijizaitenn.org)は、メールアドレスを晒していた時間が長かったのと、ドメイン自体の寿命も長くなってきているため→様々なスパム送信リストの中で糠床のごとく熟成を重ねているのか、すげー勢いでスパム来てる…。
このmoeabletypeのメールアドレス、そうなる前に晒すのは止めた。もろには載せていなかったが、ちょっと遅かったかも。
インターネット黎明期の頃、サイトをやっていてとうの昔に閉鎖したけど→その頃のメールアドレス自体は使っている、なんて人もかなりのスパムを貰っているはず。あの頃、サイトをやっていない人でも、同じメールアドレスを使い続けていれば状況は同じか。掲示板とかで皆、普通にメールアドレスを残して書き込みしたからね。
インターネットの大部分が驚くべきことに性善説で成り立っていると信じられていて、まだ夢と希望を含んでいた時代。:D 大抵の幼児が人生に夢と希望を持つのと同じように。懐かしい。
携帯メールアドレス絡みで。携帯会社を変えた。携帯を持ち始めた頃からずうっとドコモだったんだけど、auに。
自宅、職場両方で通話品質が悪化していて、延々回復しなかったから。途切れまくる or 相手は非常に聞き取りづらかったらしい。もちろん、面倒なので、ドコモには一度もクレームを入れなかったけど。
先々代、先代の2機種でダメダメだった。よって、原因は機種ではない。auには「昔は良かった」というある種の伝説があるが、知人が自宅でauを使用してもなんら問題無いので→じゃあこの機会にと。現在、いらいらして耐える必要性はまるでなく、もー携帯会社を乗り換えたほうが手っ取り早いし、精神衛生上よろしい。


ところで、機種はA5521Kのクロースシルバー。
簡単でユーザビリティー良し。それに携帯でいろんなことをグチグチやろうとは根っから思えない性格なので、CDMA 1Xで十分です。正規auショップですでに本体0円(*)なので、素直に正規ショップでちゃっちゃと乗り換えた。ドコモショップから書類を持ち込んで、20分程度で終了。
今のところ、前の携帯@ドコモよりずっと快適。自宅、職場共に23区内で決して辺鄙なところではないんだけど、ドコモなんでかダメになったなぁ。

(*)
加入時にMY割パケット割というシバリは発生した。が、これは最初から入っておいたほうがお得なサービスだし。

タイトルとURLをコピーしました