Google vs Yahoo!ほか

GoogleがポピュラーになりYahoo!を検索で使うユーザは減りつつあり、事実、自身も使わなくなっていた。が、最近、Google精度わりーなと思うように。検索すると、blogを引っ掛けることが多いんだけど(それはそれで問題無いんだが)、引っ掛けるURLがズレてるんだよね…。ダイレクトに引っ掛けてくれば、個人発でも有用な情報って多いんだけど。
一時、Yahoo!はGoogleに引き渡していた時期があった。現在ではYahoo!独自のアルゴリズムで検索している。
手前味噌だが実験だ。
まずは前の記事。
・キーワードmoeabletype ジンベイ(Google)
ズレズレ…。
・キーワードmoeabletype ジンベイ(Yahoo!)
該当の私的ムックを引っ掛けている。素晴らしい。
最近の記事。
・キーワードmoeabletype ラティフォリア・ギガンテ(Google)
ズレズレまではいかないが、5月全部のログを引っ掛けてやはりズレている。
・キーワードmoeabletype ラティフォリア・ギガンテ(Yahoo!)
blogトップとティランジア・リストを引っ掛けていて、精度は高め(注:これを書いた時点ではblogトップに該当の記事まだあり)。

余談:
Google JPは渋谷のセルリアンタワーに入っている。比較的ポピュラーな話だが、技術者の人数だけでなく、会社規模もあまり公にしていない。開発規模などがわかってしまうから、という話を聞いたことがある。
どうでもいいけど、セルリアンタワーは海外旅行に行くとき、リムジンバスで使う。同じ渋谷のエクセルホテル東急よりロビーが広く、雰囲気も良い。
リムジンバス from 渋谷エクセルホテル東急は一度、使ったことがあるんだけど、バスに乗る前にトイレに行こうと思ったら→ホテル内ロビー近くのトイレを使用不可としていて、くっさい屋外のトイレを使わざるをえなかった。しかも数が少ないから、表で待たされる羽目になったし。おまけに、トランクを預けるシステムではなく、フロントで受付を済ませてから、ソファまで~バスまでがらがら引いたりした。なんなんだあそこ。
あ、あと渋谷エクセルホテル東急はフロントが5Fである。タクシーでそのまま上がらないとめんどくさいはず。

タイトルとURLをコピーしました