GW-7900B-1JFほか

g'. 生活と文化 2


 唐突に、大きな表示のデジタルが欲しい、かつ太陽電池で電波時計、ワールドタイムも載っていること、となった。主に旅行、超カジュアル用。やっぱりこう落ち着いた。それとこれ、設定したエリアのムーンデータ(月齢)とタイドグラフ(潮汐情報)を表示するので、ついつい。
 もっとも、ダイビングに行くことが決まった時点で、事前に月齢は調べていて「うをー大潮か」とか喜んでいたりするので、あんまり意味はないんだけどね。:D >ムーンデータ&タイドグラフ
 説明しておくと、満月&新月時は大潮となり、潮が流れる = 基本、群れが大きくなりやすい、大物も出やすくなるとされる。
 日常で、「今日は満月で大潮か」と夜空を意識したりしてしまうのは確か。

 裏に一工夫されていて、大きい時計だが装着感は悪くない。

 G-SHOCKはこれで3つになってしまった…。昔の太陽電池が載っていないモデルで電池交換せず→放置後そのまま捨ててしまったのも入れると、結構買ってるかも。

 主にフォーマルで使う、自動巻きのSeamaster 300M mid-size(2253.80.00)も元気にしておりまふ。未だに海には一度も入れたことがない。:D
 現代のダイバー的にはダイブ・コンピューターをはめて海に入る。無減圧潜水時間含め、有用な情報が多々表示されるからだ。下の写真は買ったばかりのとき。綺麗だなぁ。

タイトルとURLをコピーしました