Jon Worsley Hemp Didgeridoo

h''. 趣味とスポーツ 3


Jon Worsley Hemp Didgeridoo
Key: E
Length: 181.5cm
Weight: 3.8kg
 Hemp Didgeridooで通っているが、正確にはHemp Fiber Didgeridoo。オーストラリアの麻の繊維とプラスチックで作った繊維強化プラスチックのディジュ。ハンドクラフトになる。最近のヘンプディジュは第4世代ぐらいになるらしい。この素材でサーフ・ボードなんかを作っている人もいるようだ。
 このカテゴリでは、グラスファイバーとプラスチックで作られたFRPがポピュラー。車や2輪の外装など様々な物に使われている。

 トップ内径2.7cm。ビーズワックスは必要ないので使われていない。

 ベルボトム内径14.5cm。
 奏者の夢の長さと形を具現化したようなディジュ。181.5cmもあるがキーはEだ。
 鳴らした瞬間に(あ、これダメでしょ反則)と思った。天然の素材を利用して作られているとはいえ、ありえない形状&それなりの壁の厚さから出る、バッカでかい音量で猛烈に整った倍音。それでいてあっさりと簡単にコントロールできる、研ぎ澄まされた反応の良さ。別次元のディジュ。
 塩ビのディジュとか安い独特なぺらぺらな音がするんだけど、壁に厚みがあり素材自体が硬くなるため、それはない。こんな倍音あるんだねという印象。
 べた褒めしているが、このディジュを鳴らした後にユーカリディジュを鳴らすと、なんだかほっとする。あれはあれでとても良いのだ。
 値段もウルトラ。AUD$1,880ナリ。過去に大きなジャルーイダキ(写真)を輸入しているが、あれでも当時AUD$1,200だった。

 この映像は届く前の現物を、オーストラリアのSanshi氏が演奏&解説している。

タイトルとURLをコピーしました