Omotesando, Tokyo under COVID-19 と今後の世界線

g''. 生活と文化 3

 緊急事態宣言下、表参道の写真。これを書いている時点ではまだ出てる最中(’21/9/30まで)。


 歩道橋の上からさっと。この時、三脚を持ち歩いていないので、手持ちで決めてたりする。もちろんファインダーにカメラ内水準器と三分割線は出してる。


 表参道ヒルズ前あたり。


 神宮前交差点。

 twitterでも書いたけど、新型コロナについて少し。
 今後は、特に流行地になる都市部や島の方々は

  • ワクチン回数重ねつつ(接種しない人はもちろんいる)
  • 結構な確率で当たる不顕性感染~重症の新型コロナロシアンルーレット
  • その波が大なり小なり繰り返される

 世界線に突入した。別に極端なこと書いてる訳でなく、ゼロにする気無いならこうならざるをえない。為政者の長が自ら「コロナとともに」と発言していたが、そういうことになる。ワクチン未接種者にはより厳しい世界になるでしょう。ワクチン接種者がより活動的になりウイルスを排出/伝播する。
 ワクチン接種で感染自体/感染させるのを防げる訳ではないのは、各国の複数のデータで立証済み。重症化はかなり防ぎそうだけど、それもある程度以上、時間が経てば怪しくなってくる。いずれにせよ多くのワクチン同様、永続的な抗体は望めない。

※自身は’21年9月上旬にワクチン(ファイザー)2回接種済み。副反応は接種から12時間後ぐらいから出始めた(寒気で起きた)。重い風邪から鼻水や咳を除いた感じだった。食欲も落ち副反応の全部盛り。熱は38度まで上がった。丸2日潰れた。

Sony α9 II + FE 50mm F1.2 GM + ブラックミスト
Sony α7S III + FE 16-35mm F2.8 GM + ブラックミスト

タイトルとURLをコピーしました