PIXUS MG3230


 7年(?)ほど使っていたEPSONのプリンタがいよいよダメになり、買い換えを考えたらCanonの複合機(PIXUS MG3230)が通販で6、7千円。ネット上の評は良く、写真もあまりプリントしないので、必要十分と思いぽちっていた。
 調子に乗って、いろいろな過去写真をスキャンしてデジタル化してしまった…。その一例。


 右が自分。

 人生で初めて作ったパスポート。小3の時。
 スキャンは付属のソフトでワンぽちで終わる。写真だけがすぐにデータに。傾き修正をやることは皆無で、切り取りもほぼする時がない。しかも複数枚同時のスキャン時もそうなる。本当に楽で便利ですわ。
 で、自分が高1の時の、家族全員が入っている写真が出てきた。よくあるE版のやつ(117mm×83mm)。今までそういった写真は無く、スキャン→jpgを姉に送ったらウケてプリントすることに。
 改めて600dpiでスキャン&軽くPhotoshop→A4の光沢紙(EPSON フォト光沢紙 A4 20枚が500円半ば)にプリントしたら、普通に綺麗にでかく出てびびったという。4色プリンタだけど、きちんと設定&光沢紙に出せば今ここまで綺麗に出るのね…。
 実家にて額に入れられ、めでたく飾られることに。結構楽しんでいます。:D

タイトルとURLをコピーしました