魚魚

 カムルチー、台湾ドジョウ、もしくは雷魚と呼ばれる魚を幼い頃に飼ってみたかったんだけど、やっぱり飼わなくて良かった…。
 大型魚は力あるから設備もかなり気を使うみたいで。事実、この飼い主はアクシデントで死なせてしまっているし。
 昔、職場にアロワナ飼ってた人いたんだけど、水槽(もちろん蓋つき)から跳ねて→蓋破壊→気がついた時は床で死んでたことがあったらしい。
 ぱくちゃん(スッポンモドキ)大丈夫かいな。何かの拍子にめためたびびって、水槽に激突→しかし鼻で滑るのか、水槽に沿って思いっきり垂直ジャンプしてる時まれにあって。
 現在甲長11、2cmくらいで、体重軽い分まだ助かってるけど。あれ体重あったら、頚椎骨折で死ぬ or 水槽突き破るんじゃないか??
 生餌を捕食する魚は、ナマズを飼ったことがあります。幼い頃だけど。餌は小さい金魚か鮒しか食べなかった。
 飼い始めて1、2年してから、原因不明のすさまじい皮膚病にあっという間に全身見舞われ(R指定。柔らかくて、激しく細かく&3Dなエレファントマンの皮膚系。どないやねん。今思い出しても鳥肌が立つ)死亡。今思えば、金魚 or 鮒からの寄生虫にやられたんだろうか。謎ではある。
写真豊かな参考サイト:
・雷魚図鑑
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk4179/

タイトルとURLをコピーしました