コイ科

 でどちんこさんのサイトで知ったのですが、青魚釣りのサイトってあるんですね。インターネットってなんでもあるなぁ。
 青魚(アオウオ)はコイ科で中国から移入された魚なんですけど、巨大化します(*1)。日本産の鯉をゆうに超える。
 ただ、数は非常に少なく(私は一度も釣り上げたことがない)、しかしほぼ毎年かなりの数が上がっていることから、このままだとさらに希少になるんじゃないか??
 日本産の鯉で約95cmが私の記録(*2)。糸どんどん出ていって、一生上げられなかったらどうしようと真剣に思った。
 仕掛けは吸い込みで、場所は多摩川でした。多摩川もきちんと水量があって流れが緩やかなところであれば、でかいのごろごろ釣れます。
 これからの季節、釣れるだろうな。考えるところがあって、釣りはほとんど止めています。


(*1)
 青魚釣りのサイトでも触れられていますが、ある程度大きくなった青魚は、他の魚を捕食するみたいですな。
 日本産の鯉でも同じような経験があります。昔、鯉と小さな金魚を混泳させていたら、1日で金魚数十匹全部が、体半分になっていたことがありました…。吸い込まれて咽頭歯でごりごりされてから→( ゚д゚) 、ペッされたのでしょう。
(*2)
 魚拓の用意なんかもちろんしていなかったので、記録も残さず放しちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました