スミラン諸島@アンダマン海、他

l. 旅行


 タイのリゾートは正直、汚い / 人が多い / うざい物売り等々あまり良いイメージがない(タオ島とかは違ってくるけど)。アジアビーチの典型というか。日本が冬の時期にプーケットなどは乾季に入るが、全くもって候補に入れてなかった。わざわざ金払ってまで、人ごみにまみれる / それほど綺麗ではない海&ごみを見たいかといえば、もうそんな年でもないもんねぇ。観光地であってリゾートではないという印象を持っています。
 ただ今、次にダイブする地域を選定していて、候補にポンペイ(ポナペ)@ミクロネシア連邦が挙がっていた。
・比較的近場
・行く時期、ちょうどマンタの季節(11月〜4月)
 ゆえ。
 そうこうしているうちに、マンタが出るならジンベイも出るところはないか(しかもクリスマス島などより行きやすい地域)と思うようになり。そうしたらあるではないですか、アンダマン海 > スミラン諸島。アクセスはプーケットから出ているダイブクルーズでのみとなるが、それほど高くはない。
 珊瑚&ドロップオフはもちろん楽しめるけれど、比較的流れが速いポイントが多く、大型回遊魚&大物狙いになる、のか。いずれにせよ魚影は濃そうですね。津波の影響もほぼ回復しているようだし。
 すでに問い合わせをしていたりする。レベルの設定はしておらず、OW(オープンウォーター)を持っていれば参加できるとのこと。よっしゃ。
参考:
スミランクルーズ(Dive Asia)
スミランクルーズのダイビングポイント(World explorer)

タイトルとURLをコピーしました