わが地元、連合、その他

b. 社会科学


 今でこそなんとなくおされな雰囲気漂う駒沢公園ですが、昔はこういうこともあったのです。
 「昭和50年、《湘南》で起きた史上最大の暴走族抗争事件とは?」から丸々引用。
───────────
 今から20年ほど前の1975年の6月8日の深夜、東京一派と神奈川一派の暴走族による鎌倉七里ヶ浜抗争事件は起こった。
 その規模においても、暴走族の歴史上、大きな意味を持っていたと言えるので、ここで当時の模様を神奈川県警察の資料に基づき振り返ってみることにしよう。
 暴走族・神奈川レ−シング連盟傘下「ホワイトナックル」と同関東連合(東京)傘下「ブラックエンペラ−」「スペクタ−」は、去る5月、集会場所占拠抗争による乱闘事件を起こし、双方に負傷者を出したことに端を発し、各々がその報復を企て交友関係にある連合傘下の暴走族の応援を得て、6月7日深夜、関東連合並びに狂走連盟の東京グル−プは駒沢オリンピック公園に、横須賀連合および神奈川レ−シング連盟の神奈川グル−プは城ヶ島、三浦海岸に木刀、角材、ヌンチャク、模造拳銃の凶器を多数準備して集合、それぞれ相手を殲滅することを謀議のうえ、攻撃相手を求めて東京グル−プは車両190台、神奈川グル−プは車両180台にそれぞれ分乗出発、6月8日午前3時05分ごろ鎌倉市七里ガ浜の湾岸道路上で両者が遭遇…」 この結果、警官5名を含む27名が怪我をするなどの被害に遭い、車両4台を炎上させた他、28台が損壊し、その後の逮捕者も412名にも達した。
 これが、事件の概要である。
 警察発表による参加グル−プの詳細は次の通り。
【東京グル−プ】
四輪約160台、二輪約30台、合計約190台、人員約400名
ア、関東連合傘下
  ★スペクタ−★ブラックエンペラ−★ゼロ
イ、狂走連盟傘下
  ★ア−リ−・キャッツ★ル−ト20
【神奈川グル−プ】
四輪約150台、二輪約30台、合計約180台、人員約400名
ア、神奈川レ−シング連盟傘下
  ★ピエロ★ホワイト・ナックル★ド−ル★剣★蛇
イ、横須賀連合
  ★崇族★邪道会★呪啼夢★サンタナ★ル−ト16
ウ、その他
  ★霧★影同心★音★祇園★十二支
───────────
 駒沢公園は国道246から近いこともあって、族はほんと多かったらしいです。この頃一桁の年齢なんで、ここいらは夜になると排気音がよく轟いてたくらいの記憶しかありません。
 駒沢公園その他での集会が取締りにより厳しくなると、大井埠頭に集まるようになったらしいですね。土曜の夜になると、それこそ都内の族ほとんどが集結しちゃって、人数多すぎて警察も手を出せなかったようです。まさに無法地帯。交番が建物ごと無くなったとか(笑)。<族によって破壊された
 地元の族(三軒茶屋愚連隊)は、結構長く存在していたはずです。私がまだ夜のお仕事やってた頃、上の人(その人も世田谷区出身だった)と
上の人:「前に●●でキャッシャーにいたとき、お前の後輩、三軒茶屋愚連隊が乗り込んできたよ。警棒で肩ぶっ叩いて帰したけどな」
私:「違いますって…」(<後輩)
 なんて会話になったことがあります。それから推測してみるに、1993年それ以降少しくらいまでは、確実に存在していたんじゃないかな。
 私はドメ出身で、やす(川崎)とかと同じ代です。彼ら元気なんですかね?


P.S.
 ところで駒沢公園、ここ十数年でも、写真右の塔の下で、首吊りやナイフによる殺人があったりしています。
 夜、あそこでデートは止めておきませう。気持ち悪くてする気なくなったでしょ。:D

タイトルとURLをコピーしました