日照にまつわる話

h'. 趣味とスポーツ 2

 休日、健康的な社会人としては当然、起きるのは昼を過ぎた頃で。カーテンを開けるのもその時間になる。
 すると、ティランジアへの日照時間は平日に比べがくっと減り、かつすでに派手には明るくない(東側窓)。ちょっとは照らしてやろうと、アサヒプラントライトは前から使っていた。

 が、色味以外は特殊なランプではなく、100Wは純粋に100Wの明るさであって、植物にとってはそれほど明るくない。そこで、光合成にとって色味がいいというのも考慮しつつ、「高圧ナトリウムランプ」の導入をがさがさと検討。アカリセンターでごっそり揃えましたー。

 このベビーオイルはジョンソンさんから頂いた貴重な物です。うそ。
 明るさは電球の約3倍というのは本当で、150Wでもすんごい(←鼻にかかる感じで)明るい。ティランジアだったら150Wで十分でしょう。近所から
「コラてめーんち明るすぎるんだよ殺すぞボケエ”ー」
 とか苦情がくることはないと思うが、それぐらいの勢いはある。
 最初、かなり黄色っぽい気持ち悪い色で点き始めて、15分ぐらいで完全に点く。落ち着くと白色電球を壮絶にした雰囲気。大きさはE39口金なのでかなりでかい。
 休日の限られた時間にだけ使うには贅沢な物を導入してしまったけれど、長く使えるし、長い目で見ればそれほど高くはないでしょう。下手に直射日光に当てるより、蒸れ&葉焼けの心配もないし。設置も自由度が高い(万力のような部分はいろいろなタイプあり)。毎日使うならタイマーを挟めば楽です。
 あ、オランダなんかで種を売っている、背が高くならないインドア系ハイブリッドなイリーガル植物も育っちゃう→売ればあっという間に資金回収&それ以上ということに気がついてしまったけれども、品行方正な社会人はもちろんそんなことしません。:p
 直腸に種隠しちゃダメ絶対! ん、だからといって膣には隠していいのかというと、やっぱりダメでしょう。種さんかわいそう。そういう問題ではない。


 以下は内訳。導入を検討する人は参考に。この組み合わせだと、3万わずかに超えるぐらい。
岩崎 NHR150DX アイ スペシャルクス 150w 反射形(ページ中央)
岩崎 HS0/W アイ ランプホルダ E39口金(ページ中央)
岩崎 投光器パーツ F3 白(ページ下部)
岩崎 NHX1.5TC1A(B)41 150W用一般形安定器 100V
電源・アースコードセット(ページ下部にタイマーもあり)
 選定に悩んだ場合、注文前にメールで相談するといいでしょう。丁寧に教えてくれます。

タイトルとURLをコピーしました